小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

見えないところにお金をかけるという贅沢を愉しむiqmi TOKYOのペンケース

2018.01.25

■連載/文具ソムリエール菅 未里の「誘惑文具」

 贅沢とはなんでしょうか。高いものを買うこと? なるほど、そうかもしれません。とんでもなく高いペンや、高級ブランドの、本革のノートカバー。そういったものはたしかに贅沢です。

 でも、贅沢って、お金の問題だけじゃない気もするんです。いえ、高いものを買うことも含めて、「あまり必要じゃないところにこだわる」のが贅沢じゃないでしょうか。たとえば、普段は見えない、ペンケースの内側が美しい文房具を選ぶとか……。

■見えないところにこだわる贅沢

iqmiTOKYOのペンケースは、その意味でとても贅沢な文房具です。開けると、内側の木目模様が姿を現すからです。

 中の模様は、開けたときしか見えません。そういうところに凝るのは、贅沢だと思いませんか? 自分のためだけに用意された模様、という感じがするではないですか。

 もっとも、このペンケースは、中の模様を覗いても十分贅沢です。形がちょっと面白いですね。このようなレザーのペンケースは、三角柱型が多いんですが、ねじれているんですよ、これは。

 そこに、斜めについたファスナー。開けると、角度によって形が変わるんです。これも贅沢ですね。どのカラーでも外側はとても発色がよいのですが、対照的に、内側は暗めで、落ち着いています。そこからちらっと覗く独特の木目模様……。これを贅沢と言わずして、なんといえばいいのでしょうか。

文/菅 未里
構成/佐藤 喬 撮影/干川 修

■連載/文具ソムリエール菅 未里の「誘惑文具」

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。