小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

70kmも走れるコンパクトな電チャリ『TSINOVA TS01』の乗り心地をチェック

2018.01.25

「電動アシスト自転車=ママチャリ」というのはすでに昔の話。今では海外ブランドのものを中心に、独自のデザインが施された電動アシスト自転車(以下e-bike)が数多くリリースされている。その〝独自デザイン〟に必要なのが、やはりバッテリーのコンパクトさ。そこがクリアできなければ、他社とは違うデザインは実現できない。


大きくラウンドした形状のシートステイが特徴。シートステイの下にはサドルバッグのようなデザインのバッテリーが収まる。

ここで紹介する『TSINOVA(チノーバ) TS01』は、中国のハイテク企業が作ったe-bike。ご覧のとおりデザイン性はかなり高い。その要因のひとつが「TSINOVA」がパナソニックと共同開発したリチウムイオンバッテリーだといえる。テスラなどの電気自動車にも使用される同タイプのバッテリーで、コンパクトさだけではなくパワーも十分。1回の充電で最大70kmの走行が可能だ。またバッテリーで生み出したパワーを最大限推進力などに変換するのが、これまた「TSINOVA」が独自に開発した電動補助システムの「Veld Up」。これはボトムブラケット付近のセンサー、ホイールのハブモーター、ハンドル上のコントローラー、そしてバッテリーで構成される。

一般的なe-bikeでも走行ルートの起伏に合わせて、手元やハンドル上のコントローラーでアシスト力を設定できるが、走行ルートの状況にアシストのパワーが合わず、自然に走ることができないことがある。しかし、「TSINOVA」に搭載されたVeld Upシステムは、センサーがペダルに加えたトルクや回転数、スピードを感知して革新的なバイオニック制御アルゴリズムを採用。e-bikeにありがちな不自然な走りを抑えてくれる。これにより上りや逆風の時はパワフルに、トルクがかかっていない平地ではパワーを抑えるので、バッテリーの減りも抑えることができるという。

またBluetoothを介してスマホアプリと連動させることで、さまざまな機能が使えるところも大きな特徴のひとつ。接続は簡単。アプリをダウンロードした後にバッテリーケースについているQRコードを読み込むだけ。現状はナビ機能や走行時の情報などがスマホで確認できるが、今後アップデートによりさまざまな機能が追加される予定だという。


中央の「TSINOVA」のロゴが入っているのがバッテリー。このサイズで5.8Ah。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。