小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

なりたい干支ランキング、男性1位は「たつ」、女性1位は?

2018.01.24

中国大陸などの漢字文化圏で年・月・日・時間や方位、角度、ことがらの順序を表すのにも用いられてきた干支。日本では「干支」を「えと」と呼んで、十二支のみを指すことが多いが、本来「干支」とは十干と十二支の組み合わせを指す。十干は甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸の10種類、十二支は子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥の12種類。

三菱電機ビルテクノサービスは、同社Webサイトにおいて、そんな干支・占いに関するアンケート調査を実施。その回答を集計して、データ分析結果とともに公開した。

まず、なりたい干支ランキングは「うさぎ」、「いぬ」、「たつ」に続き4位「とら」(15.3%)、5位「ひつじ」(6.0%)という順位になった。男女別では、男性1位が「たつ」(23.0%)、2位が「とら」(22.0%)で、「カッコいいから」という理由が多く、女性1位は「うさぎ」(30.2%)、続いて「いぬ」(21.2%)となり、可愛いイメージをもたれている動物が上位に入った。

自身の干支については「好き」(59.0%)という回答が、「嫌い」(5.4%)に50ポイント以上の大差をつけるなど、大幅に上回った。なお、「どちらでもない」も35.6%を占めた。

占いに関しては、新年の自分の運勢を占いなどでチェックしている人(必ずする+たまにする)は67.2%。男女別では、男性58.0%、女性76.0%で、女性の方が約2割も高い結果が出た。

新年の占いの結果に関しては、「とても気にする」6.8%、「気にする」35.2%、「あまり気にしない」48.4%、「まったく気にしない」9.6%で、「あまり気にしない」と「まったく気にしない」を合わせると58.0%で6割弱となった。前問で、新年の運勢を約7割の人が確認しているとの結果にも関わらず、占いの結果を気にしている人は少数派のようだ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。