小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

3人以上になると途端に話せなくなる人の解決策

2018.01.22

1対1の会話は平気だが、3人以上になるとなぜか途端に話せなくなる。さらに会議となると急に無口になってしまう。一体、これにはどんな原因があるのだろうか。そしてその解決策をビジネス講師に聞いた。

■3人以上になると話せなくなるのはなぜか

ネット上では「1対1の会話は平気だが、3人以上になるとなぜか途端に話せなくなる」という悩みをよく目にする。この悩みの原因を、コミュニケーション分野を専門とする企業研修講師の戸田久実さんは次のように話す。

「1対1の会話であれば、相手との会話のキャッチボールは2人の間で交わされるため、話すのが苦手であったとしても相手の話に相槌を打ち、聞いているだけでも成り立ちます。相手も自分に対してのみ問いかけてくれるので、多少の間があったとしても、何か応えれば会話はひとまず成り立つでしょう。

しかし、3人以上になり、自分を除く人たちとの間での会話が成り立っていくと、どのタイミングで入っていいのか戸惑うこともあるのではないでしょうか。ちょうど小学生時代によくやった『大縄跳び』に、どのタイミングで入っていいのかわからないと戸惑うのに似ています。うかつに入って流れを止めてしまったら、気まずい雰囲気を作るかもと必要以上に心配しているのが原因かもしれません」

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。