人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.01.22

サウナー必読!イボ痔とサウナの知られざる関係

■連載/カーツさとうの最強サウナ熱伝


(写真はイメージです。本文とは関係ありません)

 もういきなり最初に書く!!

 サウナは痔に効く! それもイボ痔にイイ!!

 まぁこういうことを堂々と“効果があります”なんて書くと、薬事法とか、なんつうの、そういうのが色々面倒なことがあるんで、あくまで個人の感想であると前提のうえで読んでもらいたいんだけど、少なくてもオレの場合はグッとイイ感じになったね、イボ痔のイボが!

 前からさ、サウナの健康効果については、美肌効果に冷え性改善あたりの“そりゃそうだろ!”ってヤツにはじまり、肉体疲労回復から、筋肉痛改善、心臓機能亢進、血管強化、交感神経・副交感神経の正常化なんてつうのが言われておりますよ。

 しかし、今まで誰も語っちゃあいませんが、オレにいわせりゃそんな効果スッ飛ばして、なんといっても、

「サウナは痔にイイ!!」

 の一言である。

 いやね。この冬、外でジッとしてなきゃいけない仕事とか、超激辛料理を食べる仕事とか、後で考えれば、肛門周辺粘膜にはなにかと負担をかけることが続いたんですよ。

 そしたら28年ぶりにイボ痔が再発した!

 28年前、シャワートイレを自宅に導入以来、すっかり影を潜めていたと思っていた、あのキンキンに腫れ上がったイボが、久しぶりに肛門からその姿を現しやがった!

 ものの本によれば、日本人の3人に1人は痔持ちらしい。ってことは、この原稿を読んでる人の3人に1人は、このオレの気持ちを判ってくれると思うけど、なんなんでしょうねェ、あのイボ痔の辛さ。

 オレの場合、なくなっていたと思っていた内痔核が小さくなりながらも肛門の中で潜伏し、しぶとくその芯みたいな部分だけで生き残ってたんだと思うんだけど、それが大きく腫れ上がる、そして脱肛状態になって外に飛び出す、イボの付け根が肛門に締めつけられてカントン状態になる、そのなんともいえない鈍いような痛み!!

 なんとなく痔が出てくる兆候って判るんですよね、

「あれ? きそうだそ、これ」

 って。なにか肛門の奥でムズムズっとして異変が起きてて、28年ぶりだっていうのに、それが痔の胎動だって直感する。で、座って仕事してたんだけど、本当に少しずつ「きてるきてる…」って感じるワケ。胎動が徐々に力強くなってるのがわかるんですよ!

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年10月16日(火) 発売

DIME最新号の大特集は「秋の新製品ベストバイ」特別付録は1/7スケールのロボット掃除機「ルンバ」メジャー!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ