スマートフォンの液晶画面に、保護フィルムを貼る。
筆者はこの作業が苦手だ。気泡がつくのも、僅かな埃が入るのも嫌だと思う人間である。保護フィルムを貼るとなると、まるで外科手術でもしているかのような気分だ。これには相当な労力を要する。
たかだか保護フィルムでここまで頑張らなければならないのだ。単に筆者の気質の問題、と返されればそれまでだが。
そんな神経質だか間抜けだか分からないような男でも、簡単に取り扱うことができる保護フィルムが存在するらしい。
■「液体」ガラスフィルムって何だ!?
その製品の名は『液体ガラスフィルム』。
名前が表す通り、液体になった保護フィルムだという。フィルムが液体? それはもはや「フィルム」ではないのではないか?
国内クラウドファンディングサービス『Makuake』で発表されたこの製品は、液晶画面に塗るだけで従来の保護フィルムと同じ効果が得られるそうだ。にわかに信じがたい話である。
筆者も「テクノロジーライター」という肩書きで糧を得ている個人事業主だが、今の時点で「塗る保護フィルム」というものはまだ見たことがない。世界最大のクラウドファンディングサービスである『Kickstarter』にも、まだそういうものは出ていないはずだ。
厳正な審査基準のMakuakeだから、まさか詐欺的な製品が出展されているということはないだろう。だが、やはりここは疑ってかかるべきである。
幸いにも、零細事業者の筆者にも回せるだけのサンプルをMakuakeが用意してくれていた。それを使って、この液体ガラスフィルムを検証してみよう。