小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「ホホバ」「アルガン」「ローズヒップ」今さら聞けない人気美容オイルの特徴

2018.01.13

美容オイルの活用法

前回、美容オイルを使う場合、「ローションで充分に水分を補給した後」と説明しましたが、それは保湿のための基本ケア。

そのほかにも、以下のような活用方法があります。

(1)クレンジングとして活用
女性は、メイクを落とすために使いますが、男性では、毛穴に詰まった角栓を取り除くために活用できます。

(2)ブースターとして活用
アルガンオイルの説明でも書いたとおり、浸透力の高いオイルではローションの浸透もサポートしてくれるので、洗顔後の肌に先に美容オイルをなじませて使います。

(3)美容オイルをまぜて活用
普段使っている乳液やクリームなどに、美容オイルを1〜2滴プラスする使い方。オイルを直に肌につけるのに、抵抗のある男性にもぴったり。

そのほかにもボディはもちろん、頭皮や髪、爪などのケアにも活用できます。

ただし、オイルの特性によっては向かない活用法もありますので、メーカーの製品サイトなどでチェックしてみてください。

また、オイルは基本的に酸化しやすい性質のため、記載された使用期限をまもるのはもちろん、開封後はなるべく早めに使い切ってしまうようにしましょう。

tsuchiya

文・撮影/土屋嘉久(ADVOX株式会社 代表)
「CanCam」「Oggi」「Domani」など女性誌ばかりの編集に携わって20数年。同時に、「女性自身」や「CanCam」のダイエットムック計7冊の制作、「エステティックTBC」の雑誌広告クリエイティブディレクター&コピーライターを約6年務めるなど美容・ダイエットにどっぷり。今後は、その経験を活かし男性に向けたボーダレスな美容法、化粧品情報を発信。

記事内のデータ等については取材時のものです。

構成/メンズビューティー編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。