人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.01.13

「ホホバ」「アルガン」「ローズヒップ」今さら聞けない人気美容オイルの特徴

美容オイルの活用法

前回、美容オイルを使う場合、「ローションで充分に水分を補給した後」と説明しましたが、それは保湿のための基本ケア。

そのほかにも、以下のような活用方法があります。

(1)クレンジングとして活用
女性は、メイクを落とすために使いますが、男性では、毛穴に詰まった角栓を取り除くために活用できます。

(2)ブースターとして活用
アルガンオイルの説明でも書いたとおり、浸透力の高いオイルではローションの浸透もサポートしてくれるので、洗顔後の肌に先に美容オイルをなじませて使います。

(3)美容オイルをまぜて活用
普段使っている乳液やクリームなどに、美容オイルを1〜2滴プラスする使い方。オイルを直に肌につけるのに、抵抗のある男性にもぴったり。

そのほかにもボディはもちろん、頭皮や髪、爪などのケアにも活用できます。

ただし、オイルの特性によっては向かない活用法もありますので、メーカーの製品サイトなどでチェックしてみてください。

また、オイルは基本的に酸化しやすい性質のため、記載された使用期限をまもるのはもちろん、開封後はなるべく早めに使い切ってしまうようにしましょう。

tsuchiya

文・撮影/土屋嘉久(ADVOX株式会社 代表)
「CanCam」「Oggi」「Domani」など女性誌ばかりの編集に携わって20数年。同時に、「女性自身」や「CanCam」のダイエットムック計7冊の制作、「エステティックTBC」の雑誌広告クリエイティブディレクター&コピーライターを約6年務めるなど美容・ダイエットにどっぷり。今後は、その経験を活かし男性に向けたボーダレスな美容法、化粧品情報を発信。

記事内のデータ等については取材時のものです。

構成/メンズビューティー編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年7月16日(月) 発売

DIME最新号の特集は「熱帯夜を乗り切る睡眠テク50」!プレモル電動式神泡サーバーを1000名にプレゼント!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ