小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

石けんアドバイザーに聞く洗濯槽を清潔に保つコツ

2018.01.13

総務省統計局「平成26年全国消費実態調査」によれば、2人以上の世帯で最も普及率が高かった耐久消費財は冷蔵庫の98.9%。続いて0.1ポイント差で洗濯機の98.8%、テレビの98.4%という順番になっている。

シャボン玉石けんが以前、20代から50代の女性を対象に「洗濯槽のお手入れに関する調査」を実施したところ、84%が「洗濯した衣類のニオイや汚れが気になったことがある」、80%が「洗濯槽自体のニオイや汚れが気になったことがある」ということがわかった。また、93%が「洗濯槽の裏側に汚れやカビが蓄積しやすいことを知っている」にも関わらず、35%は洗濯槽のお手入れをしていないため、汚れた洗濯槽で洗濯している可能性があることが浮上した。

洗濯した衣類や洗濯槽自体にニオイ・汚れがある場合、洗濯槽の裏側が黒カビなどで汚れている可能性が高い。洗濯槽は湿気が多く、カビや雑菌が繁殖しやすい場所。洗剤・石けんのカスや衣類に付着した汚れなどがこびりつきやすく、カビの原因になる。洗濯槽の見た目がきれいでも、1~2か月に1度は定期的に手入れすることをおすすめする。夏の間に溜まった汚れをしっかり落とそう。

 

■石けんアドバイザー前田博昭が教える「洗濯槽を清潔に保つコツ」

【毎日のお手入れ】
・洗浄剤の使用量を守る(溶け残りがカビの栄養分になるのを防ぐ)
・洗濯機を洗濯物のカゴ代わりにしない(湿気を防ぐ)
・使用後はふたを開けて乾燥させる(湿気を防ぐ)
・使用後は重曹を撒いておく(吸湿作用により湿気を防ぐ、カビが嫌うアルカリ性に保ちカビや雑菌の繁殖を抑える)
・洗濯機が脱衣所にある場合は、脱衣所の風通しをよくする(浴室の湿気が脱衣所にこもるのを防ぐ)

【洗たく槽クリーナーによるお手入れのコツ】
・水よりもぬるま湯を使うと効果的(お風呂の残り湯でもOK)。
・浮いた汚れはゴミ取りネット(お風呂掃除用でOK)ですくい取る。
・汚れがひどい場合は、全自動コースで1~2回さらにすすぐ。
・洗浄後は乾いたタオルや雑巾で洗濯槽の水分を拭き取り、蓋を開けて乾燥させる。

■調査期間:2016年9月15日~23日
■サンプル数:396人
■インターネット調査

文/編集部

 

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。