小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

めざせ3000基制覇!灯台女子に聞く灯台の魅力

2018.01.13


角島灯台(山口県)


残波岬灯台(沖縄県)


不動さんがおすすめする灯台の全国版マップ

Q:灯台めぐり以外の灯台の楽しみ方を教えてください。

不動:私は灯台グッズもたくさん集めています。灯台Tシャツや、灯台がデザインされたアクセサリー、灯台の切手や、灯台レコード、灯台関連の古書、世界中の灯台写真集など。

 私の部屋は灯台カーテンがかかり、灯台モビールが釣り下がり、灯台のポスターが張られていて部屋中灯台だらけ。こうした好きな物に囲まれて過ごす時間は嬉しくて、自然とニヤニヤしています。

 時間があるときには、国立国会図書館に出向き、灯台という検索キーワードで片っ端から論文などを読んでいます。こうした『好きなモノ』に関する知識や情報を吸収していく時間が、私は一番満たされています。

 また、灯台の柄の風景印(各地の消印)も集めているので、灯台マニア同士で、行った先々で灯台風景印を押した手紙やはがきのやり取りをしています。

 私は、国内だけではなく、海外の灯台にも行きます。灯台にはお国柄が現れるので、海外に行った際は、灯台に足をのばしてほしいと思います。海外の灯台の面白さに加え、日本の灯台の魅力も再認識できると思います!

不動まゆうプロフィール
1977年、東京生まれ。フリーペーパー「灯台どうだい?」編集発行人。灯台愛好会ライトハウスラバーズに所属し、毎年「灯台フォーラム」を企画・開催する。公益社団法人燈光会一般会員。著書に『灯台に恋したらどうだい?』(洋泉社)、『灯台はそそる』(光文社)がある。

公式サイト:灯台どうだい?

文/鈴木拓也
老舗翻訳会社の役員をスピンオフして、フリーライター兼ボードゲーム制作者に。英語圏のトレンドやプロダクトを紹介するのが得意。

※記事内のデータ等については取材時のものです。

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。