小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

地味にすごい!?茎ワカメに含まれるフコイダンって何?

2018.01.13

 食用海藻のなかでも、とくに身近なワカメ。そのワカメの茎の部分である「茎ワカメ」が、健康食材として注目を集めつつある。

 今回は、その茎ワカメの健康効果について、茎ワカメ加工食品のリーディングカンパニーである壮関にうかがった。

Q:そもそも茎ワカメとは?

A:みそ汁の具など、家庭で重宝されているワカメですが、通常よく食べられているのは、ワカメの葉の部分です。茎ワカメとは、真ん中の中茎と元茎の部位を指します。これはいわば芯の部分で、ちょっと固いので、食用として活用されることはほとんどありませんでした。

 ですが、茎ワカメの栄養価の高さと、ほどよい歯ごたえから、漁師の間では昔から食べられていました。当社は、そこに注目して茎ワカメを素材にし、多くの加工食品を送り出しています。

Q:茎ワカメの基本的な栄養価は?

A:海藻は、「海の野菜」と呼ばれるほど滋養に富んだ食材です。特に茎ワカメは、栄養価が高いのです。例えば、乾燥物100gあたりで食物繊維の割合は、茎ワカメは33.8%に対し、にんじんは25.7%、玉ねぎは15.5%というふうに、大半の地上作物よりも多く含まれます。

 また、カルシウムも豊富です。素干しの乾燥ワカメでみると、100g中780mgのカルシウムを含んでいます。この量は、カルシウムを多く含むことで知られる小魚や脱脂粉乳に負けていません。このほか、鉄が2.6mg、亜鉛が0.9mg、銅が0.08mgと、人体に必要な微量ミネラルも含まれています。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。