小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

筋トレ男子にぴったりな注目食材、鹿肉のおいしい食べ方

2018.01.13

■カルニチンと鉄分が目立って多い

機能性アミノ酸のひとつであるカルニチンは、人の体内の脂肪燃焼に深く関わり、欠乏すると脂肪をためこみやすい体質になってしまう。そのため大手のサプリメーカー数社から、ダイエットの補助としてカルニチンサプリが発売されており、今、注目の栄養素でもある。

そのカルニチンの含有量が、鹿肉では目立って多いのが特徴。豚肉や鶏肉では、これがほとんど含まれておらず、牛肉にはそれなりに含まれているが、鹿肉には牛肉の2倍近く含まれている。

また、鉄分も豚肉や鶏肉の約5~10倍含まれており、ウェイトコントロールで鉄分の不足しがちな一部のアスリートに、鹿肉は好まれている。

■鹿肉の入手方法

政府は、鹿肉を含むジビエの消費量を倍増させる方針を先日明らかにした。しかし、これを達成するのは2019年と、少し先の話。鹿肉が大手スーパーなどで目にするまでの間、頼りになるのは一部の精肉店となる。

こうした精肉店の多くはネット通販に力を入れており、都市部に住んでいても入手しやすくなっている。鮮度・品質に不安があれば、野生鳥獣肉の認証制度が既に確立されている、北海道、長野県、三重県の認定業者から選ぶとよいだろう。

基本的には、通販の鹿肉は冷凍品が主となっている。業者のウェブサイトの写真を見て、パックの中に染み出た肉汁が目立つ、冷凍焼けで白く変色している、あるいは霜の付着が多ければ、品質に問題があるので買わないほうがよい。

■鹿肉の食べ方

他の畜肉と同じように調理できるが、筋膜を取り除くなど、肉を硬くしないためのコツが若干ある。レシピは、『鹿肉を楽しむ』でもいくつか紹介されているほか、クックパッドでも数百種類の多種多様なレシピがある。また、本書の著者が運営する鹿肉専門通販の『aideer』では、鹿肉入りキーマカレーのレトルト食品が販売されており、鹿肉初心者はまずはこれから試してみるのもおすすめだ。

2
『aideer』の鹿肉入りキーマカレー

文/鈴木拓也
老舗翻訳会社の役員をスピンオフして、フリーライター兼ボードゲーム制作者に。英語圏のトレンドやプロダクトを紹介するのが得意。

構成/メンズビューティー編集部

※記事内のデータ等については取材時のものです。

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。