小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

地面に素足で立つだけの超シンプルな健康法「アーシング」

2018.01.13

アーシングの様々なメリット

最近の医学的研究によると、抗酸化だけがアーシングの効果ではないようだ。例えば、アーシングによって、「赤血球の表面電荷が増大し、それによって血液の粘性と凝集が低下する」という。つまり、アーシングによっていわゆる「血液ドロドロ」が改善することが示唆されている。

また、アーシングをすることで副交感神経が優位になり、リラックス効果が生まれることも確かめられている。このほか、特殊な機器を使い、眠っていながらアーシングの効果を得られる状態においた被験者は、睡眠時のコルチゾールホルモンの分泌が減ったという。コルチゾール分泌が過剰だと安眠が得られにくいので、アーシングによって睡眠の質を改善することができることになる。

まだ研究が進展中の部分もあるが、アーシングがもたらす健康効果は、手軽さと安さ(0円!)を考えると、かなりの可能性を秘めている。以下に、参考資料を一覧に記したので、アーシングを詳しく学んで実践したい人は一読されるとよいだろう。

参考資料:
・『不調を癒す《地球大地の未解明》パワー アーシング』(クリントン・オーバー著、エハン・デラヴィ訳、愛知ソニア訳/ヒカルランド)
・『アーシングBOOK101』(エハン・デラヴィ著、アーシング中子編集/カクイチ研究所)
・『SLEEP 最高の脳と身体をつくる睡眠の技術』(ショーン・スティーブンソン著、花塚恵訳/ダイヤモンド社)
『EARTHING.JP』

文/鈴木拓也
老舗翻訳会社の役員をスピンオフして、フリーライター兼ボードゲーム制作者に。英語圏のトレンドやプロダクトを紹介するのが得意。

構成/メンズビューティー編集部http://beauty-men.jp/

※記事内のデータ等については取材時のものです。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。