アーシングの様々なメリット
最近の医学的研究によると、抗酸化だけがアーシングの効果ではないようだ。例えば、アーシングによって、「赤血球の表面電荷が増大し、それによって血液の粘性と凝集が低下する」という。つまり、アーシングによっていわゆる「血液ドロドロ」が改善することが示唆されている。
また、アーシングをすることで副交感神経が優位になり、リラックス効果が生まれることも確かめられている。このほか、特殊な機器を使い、眠っていながらアーシングの効果を得られる状態においた被験者は、睡眠時のコルチゾールホルモンの分泌が減ったという。コルチゾール分泌が過剰だと安眠が得られにくいので、アーシングによって睡眠の質を改善することができることになる。
まだ研究が進展中の部分もあるが、アーシングがもたらす健康効果は、手軽さと安さ(0円!)を考えると、かなりの可能性を秘めている。以下に、参考資料を一覧に記したので、アーシングを詳しく学んで実践したい人は一読されるとよいだろう。
参考資料:
・『不調を癒す《地球大地の未解明》パワー アーシング』(クリントン・オーバー著、エハン・デラヴィ訳、愛知ソニア訳/ヒカルランド)
・『アーシングBOOK101』(エハン・デラヴィ著、アーシング中子編集/カクイチ研究所)
・『SLEEP 最高の脳と身体をつくる睡眠の技術』(ショーン・スティーブンソン著、花塚恵訳/ダイヤモンド社)
・『EARTHING.JP』
文/鈴木拓也
老舗翻訳会社の役員をスピンオフして、フリーライター兼ボードゲーム制作者に。英語圏のトレンドやプロダクトを紹介するのが得意。
構成/メンズビューティー編集部(http://beauty-men.jp/)
※記事内のデータ等については取材時のものです。