小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

シューズの新常識になるか?歩きやすく進化した〝結ばない靴ひも〟

2018.01.13

自動で靴ひもが締まるナイキのスニーカーが日本で発売され、話題を呼んだが、今度は「結ばない靴ひも」の「進化系」が立て続けに登場した。靴ひものイノベーションは、これからしばらくトレンドとなるのかもしれないが、今回はそれら2商品を紹介したい。

●『HICKIES 2.0

ニューヨークに拠点を置くHICKIES. INCの看板製品『HICKIES』(ヒッキーズ)シリーズは、ハリウッドセレブら多くのファンを得ている「結ばない靴ひも」。プラスチックとゴムのいいとこどりした熱可塑性エラストマー素材でできた製品で、1パックに長さ約10cmのパーツが14本入っている。

このたび、輸入総代理店のカスタムプロデュース社より国内販売が始まった『HICKIES 2.0』は、先代モデルの改良版で、より外れにくく、耐久性もアップさせつつ、フィット感も向上させたもの。色はブラック、ホワイト、グレーの3色から選べる。価格は2000円+税。


『HICKIES 2.0』

装着方法は、『HICKIES 2.0』1本を左右一対の靴ひもの穴をくぐらせてから、突起のある側をもう一方の側の穴に通し、楕円の留め具(スナップ)で固定する。これを穴のペアの数だけ繰り返して、できあがり。


『HICKIES 2.0』を装着したところ(一番上のみ連結していない)

実際に筆者の靴に装着してみた。自分はかなり幅広の足だが、それに合わせて『HICKIES 2.0』は横に伸びてジャストフィットする。歩いたり走っても外れることはなく、フィット感が維持できており、ふつうの靴ひもよりも歩きやすく、そして脱ぎやすい。感覚としてはスリッポンに近く、その手軽さが人気の理由のひとつでもある。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。