小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

いびきに悩む人の強い味方!口にテープを貼るだけで安眠できる『ナイトミン 鼻呼吸テープ』

2018.01.12

意外にも、人間が口で呼吸できるようになったのは、言葉でコミュニケーションを交わすようになった10万年ほど前からのことで、その前は他の動物と同じく鼻で呼吸していたという。

進化上のなりゆきで可能になった口呼吸だが、この呼吸法だと、口内細菌が増殖して口臭や虫歯が生じたり、睡眠時にいびきをかいて安眠の妨げになるなど、様々な問題が生じる。アトピー性皮膚炎やねこ背も、もとはといえば口呼吸が原因のこともあるというから侮れない。

今の日本人の約7割は口呼吸が習慣づいているが、これを鼻呼吸へと正すために、よく知られているのが、「あいうべ体操」や「すまいる体操」といった表情筋の鍛錬メソッド。これによって口角や舌の位置が適正位置におさまり、口呼吸のクセを治すのに効き目がある。

しかし、こうした体操は「1日30セット行う」など、なかなかハードルが高く、忙しい日が続くとついつい面倒になってしまう。そのまま忘れてしまって、口呼吸が治らないままの人も多いはず。また、日中の起きている間は意識して鼻呼吸ができても、寝てしまえば、口呼吸に戻ってしまうことも多い。家族に「いびきがうるさい」と言われている人は、寝ている間はまず口呼吸であると思ってよい。

そうした厄介な睡眠時の口呼吸を簡単に防止できるのが、小林製薬から4月に発売された『ナイトミン 鼻呼吸テープ』(実勢価格は800円前後)。就寝前に、絆創膏のような白いテープを唇の中央に縦貼りし、物理的に口を開けられないようにするというもの。これまでも、鼻の上に貼って鼻腔を広げ鼻呼吸を助けるテープが存在し、口に貼るテープも他社から出ていたが、大手からは初登場となる。

『ナイトミン』が先行商品に優れている点は、テープに使われている粘着剤にある。これは医療の現場で活用されているシリコン系の粘着剤で、痛い思いをせずにすっとはがせるのが特徴。また、テープの形状が「波型くびれ構造」となっていて伸縮しやすく、寝ているときに不意にはがれにくくなっている。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。