小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

チーズで痩せる!?話題の「チーズダイエット」って何?

2018.01.12

はやりすたりが目まぐるしいダイエットのトレンド。脂肪悪玉論が全盛のころは、「脂肪=太る・不健康」が当たり前だと考えられていた。しかし、栄養学の進歩によって、質の良い脂肪は実はダイエットの友になることが判明している。特に良質な脂肪や数々の栄養素が含まれているチーズは、ダイエットに最適と力説し、独自のダイエット法を考案したのが、フードコーディネーターの小原尚敏氏。小原氏は、チーズ鑑評士の会所属シュヴァリエ、C.P.A認定チーズプロフェッショナルで、いわばチーズを知り尽くしたその道のプロ。不規則で忙しい生活がたたって太り気味であったが、「チーズダイエット」と運動の組み合わせで、8か月で13kgの減量、11cmのウェスト減に成功している。

では、小原氏の「チーズダイエット」とは、どんなものか紹介してみよう。

●1日70gのチーズを食べる

日本人の1日あたりのチーズ摂取量は、平均で6gほど。対して、欧州の中でも肥満率の低いフランスの人たちは1日70gも摂取しているという。

小原氏は、フランス人並みに1日70gのチーズを食べることを勧めている。間食や酒のつまみでこまめにチーズを食べ、チーズを含むレシピを増やすことで、この分量をクリアするのは、それほど難しいことではない。チーズの種類は問わないが、栄養価が高くて低カロリーのシェーブルチーズが特によいという。

●野菜やフルーツと組み合わせる

チーズを食べるときは、野菜やフルーツを添える。こうすれば、自然に糖質の多い食品を避けられ、高タンパク、高ビタミンの食生活を送れるようになる。野菜サラダには、腹持ちのよいチーズを素材としたドレッシングを使うと、食べ過ぎを防止できる。

「フルーツには、糖質(果糖)がいっぱい含まれているのでは?」という疑問があるかもしれないが、果糖には、エネルギー消費を増進させ、(ブドウ糖と比較して)グリコーゲンに変換され肝臓に貯蔵される量が2倍になるなど、メリットが多い。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。