共働き夫婦の家事負担問題に直面した編集部は、応援団を結成。今回は、子育て世代・皆川夫妻の悩みを解決! 妻・奈々実さんは、休日に何度も洗濯をし、何度も干している。スマホを利用して遠隔操作ができる最新のななめドラム洗濯機『Cuble(キューブル)』なら、そんな洗濯三昧の休日に終止符を打ってくれそうだ。
◎スマホ操作で外から洗濯!「家事シェア」は新時代へ
家事の手間を少しでも省きたい共働き夫婦の救世主となりそうなのが、パナソニックのななめドラム洗濯機『Cuble(キューブル)』だ。何と、家にいなくても洗濯ができるスグレモノ。その秘密は、液体洗剤・柔軟剤自動投入とスマホでの遠隔操作機能にある。「休日は洗濯に追われてしまう」と嘆く皆川さん夫妻に試してもらった。
妻:「自動投入」って、ちゃんと洗濯物の量を測って、最適な量を入れてくれるんですね!
夫:液体洗剤や柔軟剤の入れすぎを防げるし、こぼして手を汚すこともなくなって、便利だね。
「スマホで洗濯」アプリを夫婦でダウンロードしておけば、さらに便利。外出先から操作できるので、帰宅と同時に仕上がるよう予約することが可能に。これで、洗濯の始まりと終わるタイミングに自宅で待機している必要はなくなる。また、仕上がり時間の設定や変更もスマホ画面上でできるので、急な残業があっても安心だ。
妻:液体洗剤や柔軟剤の残量が少なくなったら、スマホに通知が来るんだって。パパ、帰りによろしく!
夫:わかった、買って帰るよ。
家事シェア事情では分が悪かった夫・慎一郎さんも、大きな負担なく、妻の期待に応えられそうだ。
スマホアプリと連携させれば、遠隔操作が可能。外出先から洗濯の仕上がり時間の設定や変更もできる。夫婦でアプリをダウンロードすれば、他方にもステータス通知が届く。