小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ストレス解消、視力アップ、脳トレにおすすめの大人のぬり絵5選

2018.01.12

●『ぬるだけで脳と心が元気になる! マンダラぬり絵』シリーズ(主婦の友社)

ぬるだけで脳と心が元気になる! マンダラぬり絵 ぬるだけで脳と心が元気になる! マンダラぬり絵

精神科医の和田秀樹医師が監修し、前衛画家のサガキ・ケイタが作画を担当したぬり絵集。マンダラ画をモチーフとした白絵が、数十点掲載されている。こちらは脳の老化防止と認知症予防に特化しており、普段使っていない脳を刺激し、前頭葉の血流を活発化することで、効果が発揮されるよう工夫がこらされている。

●『世界一美しい数学塗り絵』(化学同人)

世界一美しい数学塗り絵

数学をテーマにした著書や科学番組の司会として有名なアレックス・べロスと、数学アーティストのエドマンド・ハリスの共著のぬり絵集で、日本語版は数学者の秋山仁教授が翻訳を担当している。ボロノイ図、フラクタル、黄金長方形といった幾何学模様のオンパレードで、右ページに幾何学模様の白絵、左ページにその解説という構成になっている。数学の世界に対する興味を呼び起こすだけでなく、洞察力、想像力、集中力が培われるという。

●『幸せに導く タロットぬり絵』(メイツ出版)

幸せに導く タロットぬり絵

タロットセラピストの片岡れいこと吉田ルナの共著で、タロットカードの中でもアート性にあふれた原画が22枚収録されている。各白絵の隣のページに説明された「開運ワーク」をしてから塗り始めることで、創造性や直観力などの潜在能力を活性化し、幸運な出来事を招来するという。また、アートセラピーの見地から、色彩が持つ意味などの解説も充実している。

いずれのぬり絵集も、画材は問わず、色鉛筆、絵具、カラーボールペン、クレヨンなど好きなものを使ってよい。ただ初心者のうちは、色鉛筆が無難。ちなみに筆者は、「トンボの12色ミニ色鉛筆」(鉛筆削りも付属)を使っている。短いので持ち運びしやすく、カフェでぬり絵したいときに便利。

トンボの12色ミニ色鉛筆

文/鈴木拓也

老舗翻訳会社の役員をスピンオフして、フリーライター兼ボードゲーム制作者に。英語圏のトレンドやプロダクトを紹介するのが得意。

※記事内のデータ等については取材時のものです。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。