小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

釣りが10倍楽しくなるおもしろドローン3選

2018.01.12

米連邦航空局の予測によれば、およそ5年後には商用ドローンの普及機数は10倍の規模にまで膨れ上がるという。こうした商用ドローン・ブームの陰に隠れがちだが、ホビー用ドローンの世界でも、なかなか面白い商品が開発されている。今回は、その中でも釣りに特化したドローンを紹介したい。

●『フィッシングマスター』(Fishing Master)

フィッシングマスター
((C)TTRobotix)

釣好きなら1回は、向かい風で投げ釣りをしたときに、「ド1ローンで釣り糸を沖合まで運べたら…」と妄想したことがあるはず。これを実現したのが、台湾のドローン開発企業であるTTRobotix社の『フィッシングマスター』である。

これは内蔵する「仕掛け展開システム」によって、ルアーでも生餌でも700gまでの仕掛けならなんでもドローンに引っ掛けておくことができ、ねらったポイントまでドローンを飛ばして、水面に落とすことができる。ドローンの行動半径は1kmもあり、通常であれば船を使わないと行けない距離までも、砂浜にいながら釣り糸を垂らせるという、夢のようなマシンである。現在、台湾と北米でのみの販売となっており、日本総代理店のTTRobotix JAPANでの取り扱いはないが、将来的に日本での販売もありうる。

●『アクアドローン』(AguaDrone)

アクアドローン
((C)TAguaDrone. LLC)

単に仕掛けを沖へ運ぶだけでなく、オプション装置を加えることで、様々な機能を付与できる上級者向けが、米国のAguaDrone社が開発・販売する『アクアドローン』。629ドルのドローン本体は防水仕様となっており、水面に着水させることも、水面から発進させることもできる優れもの。別売りの『Find Pod』を取り付けることで、魚影探知や水温計測ができるし、『Film Pod』を取り付ければ、水面下の映像を内蔵のマイクロSDカードに記録することができる。その他のオプションも買い揃えれば1500ドルに達してしまうが、パーフェクトな釣りライフが満喫できること請け合い。

『アクアドローン』は2017年6月の発売で、現在は公式サイトで予約注文を受け付けている段階。日本へ発送できるかどうかは、事前にメールで確認するとよいだろう。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年11月15日(金) 発売

DIME最新号は「2024年ヒットの新法則!」、永尾柚乃、小田凱人、こっちのけんと他豪華インタビュー満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。