小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

脳のリラックス、集中をサポートするウエアラブルデバイス『ELFエミット』の気になる効果

2018.01.12

『ELF エミット(R)』の効果の仕組みは、最大19Hzのごく低い周波数を生成し、小脳に働きかけて脳波をモードにあわせた理想形へ導くというもの。こう聞くと抵抗感を持つ人もいるかもしれないが、仕組みの中核となる「パルス・電磁気刺激」(PEMS)技術自体は、何十年も前から存在し、この技術を応用した機器も発明されていた。しかし、そうした機器は高価で、使い勝手もよくなかった。この問題を、安全性を損なうことなく(もちろん有害な電磁波も発生させず)、ウェアラブルデバイスとして商品化させたのが本製品である。

メンタルを最適の状態に誘導するウェアラブルデバイス『ELF エミット(R)』が登場

日本では、公式サイトAmazonで購入することができ、価格は15,990円となっている。ヘッドバンド内側の色はブルー、ホワイト、グリーン、レッドから選択できる。

末筆ながら筆者個人の使用感は、普段はメディテーションとは無縁なせいか、最初はリラックス効果を感じにくかったが、デスクワークにスッと集中できることに気づき重宝している。人によって、最初のうちはリラックスモードか集中(覚醒)モードのどちらかに入り込みやすいようだ。ちなみに、超軽量ヘッドバンドは、装着しても負担感がない代わりに、破損しやすい印象を受ける。力を入れて引っ張ったりしないよう、留意すべきだろう。

公式サイト https://www.elfemmit.com/jp

文/鈴木拓也
老舗翻訳会社の役員をスピンオフして、フリーライター兼ボードゲーム制作者に。英語圏のトレンドやプロダクトを紹介するのが得意。

※記事内のデータ等については取材時のものです。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。