日本在住のMichael氏とMami氏が運営する個人(非営利)サイトだが、シンプルなウェブページを侮るなかれ。2013年の立ち上げ以来、週1本ペースで通算200本を超えるポッドキャストをリリースしており、一時はiTunes Storeの「Podcast総合ランキング」でトップの座を得て、サーバーがダウンするほどの人気ぶりを誇っている。基本的なフォーマットは、運営者が面白いと思ったニュースを英・和で紹介し、その後で二人がバイリンガル形式でニュースに対しコメントをするというもの。1本あたり約90分ものボリュームがあるので、通勤電車の行き帰りに聴くのがおすすめ。
母親が日本人、父親がアメリカ人のハーフで、ロサンゼルス在住のJun氏が運営するサイト。ネイティブスピーカー2人による日常的な話題を英語で会話し、日本語で解説が入る形式のポッドキャストが130本以上提供されている。これだけでなく、「Subwayで英語で注文する」といったテーマ別のYouTube動画や、「Also、Too、Eitherの違いと使い方」のような、日本人なら必ず悩む英語学習に関する読み物など、有用なコンテンツが盛りだくさん。
文/鈴木拓也
老舗翻訳会社の役員をスピンオフして、フリーライター兼ボードゲーム制作者に。英語圏のトレンドやプロダクトを紹介するのが得意。
※記事内のデータ等については取材時のものです。