インターネット上には、英語を無料で学べるサイトが数え切れないほどある。しかし、ビギナーにはうれしい、英文の意味を教えながらの対訳形式で提供するものは、非常に少ない。そこで、今回は無料、しかも英→日の対訳で英語を学べるサイトを5つ厳選して紹介する。
企業の新卒・中途採用や昇進試験にも使われはじめ、年間240万人も受験するという、英語能力試験のグローバルスタンダードがTOEIC。TOEIC公式サイトには、「アポを変更する」、「価格交渉」、「薬局で医薬品を買う」など様々なシチュエーションに応じた英会話が、ポッドキャストとして提供されている。基本的な構成は、ネイティブスピーカーの会話が最初に流れ、その後に日本語による解説が続く。会話の全訳を、PDFファイルとしてダウンロードすることも可能。
英語検定試験の公式サイトで提供されているポッドキャスト集。「英語上級者への道」というタイトルどおり、準1級・1級を目指す人向け。バラエティに富んだ内容の10本の音声ファイルが収録されており、各ファイルは約2,000語ものボリュームがある。くわえて、全スクリプトの英語版・日本語訳版を、PDFファイルとしてダウンロードできる。
●The Japan Times ST編集長のボキャビル・カレッジ
英語学習者向けの新聞『The Japan Times ST』(STはStudent Timesの略)の高橋敏之編集長が提供する、語彙力向上を目的としたYouTube番組。本紙に掲載された記事の中から重要な単語・語句をピックアップして解説するという趣向で、英作文への応用にも役立つ。2017年3月現在で番組本数は70本を超え、全部視聴すればかなり英語力がつく。