小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

SNSに自撮り写真を投稿するメリットとデメリット

2018.01.11

■SNS投稿写真のポジティブな活用方法

SNSに自撮り写真を投稿することは、大勢へと向けて手軽に自己アピールできるというメリットもある。そこでCoCoRo先生に、SNSへの自撮り写真投稿をポジティブに活用するためのアドバイスをもらった。

「本当に必要な情報なのか、誰かの役に立つ投稿なのかをよく考えることがポイントです。良い情報や、誰が見ても共感できるような写真、気分がよくなる・癒されるような写真なら、見る人は好印象を持ち、ファンも増えるのではないでしょうか。

『私、充実してます』などの自己満足だけになりがちな自己アピール投稿ばかりではなく、友人や知り合いにおすすめしたいようなお店や場所など投稿し、本当の心の充実を得ることは、別にあるのだと気づくことが大切ではないでしょうか」

今、まさに「自撮りにはまって抜け出せない」「SNS疲れが起きている」という人は、一度自分自身の欲求を振り返ってみてもいいかもしれない。そして、ポジティブな活用方法に転じ、楽しく利用したいものである。

【取材協力】
Atelier CoCoRo(アトリエココロ) CoCoRo先生
総務人事、秘書業務を経て、心理学トレーナー・心理カウンセラーとして、三重県伊勢市を中心に活動をはじめる。教育現場と一般クライエントさまとのセッションを重ね、これまでのカウンセリング実績900件以上。ほか、心理学講座・講演会などの幅広く活動をしている。クライエントさまの発する言葉から、その人の行動や思考パターンを分析し、クライエントさまに合ったそれぞれのやり方で、その人にとって望ましいのは何かを気づかせ学びを与え、セッションを受けていただいた多くの方々は、良い方向に向かっている。現在は、臨床心理士・犯罪心理学者を目指して勉強とカウンセリング業務に力を入れている。
ブログ:http://ameblo.jp/marydaisy/
HP:http://ateliercocoro.com/

取材・文/石原亜香利

※記事内のデータ等については取材時のものです。

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。