小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

敏腕代議士秘書の手帳術「行動力を高め“書く・見る・実行”を最速で」

2016.01.24

①手帳に書くのは重要度の高い予定だけ
議員のスケジュールは別紙で管理しているので、予定は秘書本人のもののみ。調べればわかる連絡先や住所を事細かに書くことはない。「本当に重要な案件はふせんを貼っておくこともあります」

②記入はスピード重視! 自分がわかればOK
すばやく記録するため、筆記具もその時によってまちまち。スペースの有効利用や機密保持のため、略称や記号も用いるという。「妻にはもっとキレイに書けと言われますが、人に見せるものではないので……」

③終わったら塗りつぶして達成感UP!
すんだ用件はグリーンの蛍光マーカーで塗りつぶす。未決の案件が一目でわかり、後から見直した時に元の文字もはっきりと読み取れる。「引くことで達成感を得ることができます。色には特に意味はありません」

④代議士の予定は、別紙で管理

↑議員のスケジュールは、日程担当の別の秘書がパソコンで毎日作り、秘書全員で共有している。これをA4の紙にプリントしたものを手帳とともに持ち歩く。使用後は破棄し、手帳はいつもスッキリした状態を保てる。

⑤昔の手帳には多くのヒントが!

過去の手帳は秘書にとっての資産。「自分なりに見返して反省材料にしたり、今後の参考にします。総選挙が近づいている今なら、前回の総選挙のスケジュールを見ることで、やらなければいけないことがわかります」

★『自由民主党手帳』700円

色は黒とオレンジの2色。永田町の党本部内「自民党サービスセンター」や通信販売で入手できる。 http://www.jiyu-service.co.jp/

◎政局を含めた各種のデータは取材当時のものです。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。