小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

これだけで音質向上!?予算2500円で始めるバナナプラグ改造術

2018.01.08

■ついでなのでスピーカーキット側もバナナプラグ対応に!

これでフロントロードホーンキットを真空管ハイブリッドアンプで鳴らせるようになったが、やはりスピーカー側のちゃちな端子が気になる。思い切ってバナナ端子対応タイプに交換決定。Amazon.co.jpにあったノーブランド品2個270円(税込)を使う。これまた激安だが発送が中国からなので、少々、到着までに時間がかかった。端子の固定方法は表と裏でベースパーツをサンドイッチしてネジ止めする。バックロードだと音道があって無理だが、フロントロードならユニットを外せばキット完成後でも付けられそうだ。その予想は当たったが、結局、ユニット側のスピーカーケーブルを端子とハンダ付けすることなった。しかも、端子をエンクロージャーに取り付けてからだ。これは困難な作業なので、みなさんには裏側から止められるスピーカー端子を使うことをオススメする。


もともと付いていたプッシュ式のスピーカー端子。かなり心許ない。


こちらも金メッキが派手なノーブランド品、私は無メッキが好きなのだがめったにない。


このように取り付け前にケーブルをハンダ付けするとユニットと接続するためにある金属製のスピーカー端子が邪魔でネジが通らなかった。


しかたないのでネジ止めしてから、スピーカー端子付きケーブルを本体側にハンダ付けした。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。