■ついでなのでスピーカーキット側もバナナプラグ対応に!
これでフロントロードホーンキットを真空管ハイブリッドアンプで鳴らせるようになったが、やはりスピーカー側のちゃちな端子が気になる。思い切ってバナナ端子対応タイプに交換決定。Amazon.co.jpにあったノーブランド品2個270円(税込)を使う。これまた激安だが発送が中国からなので、少々、到着までに時間がかかった。端子の固定方法は表と裏でベースパーツをサンドイッチしてネジ止めする。バックロードだと音道があって無理だが、フロントロードならユニットを外せばキット完成後でも付けられそうだ。その予想は当たったが、結局、ユニット側のスピーカーケーブルを端子とハンダ付けすることなった。しかも、端子をエンクロージャーに取り付けてからだ。これは困難な作業なので、みなさんには裏側から止められるスピーカー端子を使うことをオススメする。
もともと付いていたプッシュ式のスピーカー端子。かなり心許ない。
こちらも金メッキが派手なノーブランド品、私は無メッキが好きなのだがめったにない。
このように取り付け前にケーブルをハンダ付けするとユニットと接続するためにある金属製のスピーカー端子が邪魔でネジが通らなかった。
しかたないのでネジ止めしてから、スピーカー端子付きケーブルを本体側にハンダ付けした。