小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

初心者も上級者も大満足!ユニフレームが作った新発想のペグハンマー

2018.01.07


ユニフレームのパワーペグSUS300や200、新作のジュラパワーペグ200はすべてこの形。微妙な曲げ加工を施すことで、ペグを打ち込む際のパワーロスを軽減している。REVOハンマーのペグ抜きは、同社ペグのデザインを最大限に考慮した角度、形状となっている。とはいえ、他社製ペグであっても簡単に引き抜けるので安心を


ペグハンマーの先端には刻みが入っている。ペグがずれにくいので、確実に力が伝わって抜けやすい


ありそうでなかったのが、ペグの曲げを修正する機能。国内に流通するペグの直径を考慮し、大中小3つの穴を設けている。ここに曲がったペグを差し込み、力を込めてまっすぐに修正するのだ。パワーペグはそうそう曲がることはないが、細めのアルミ(ジュラルミン含む)ペグなどは曲がってしまうこともある。少しの曲がりでも力がうまく伝わらないので、その場で修正できるのがうれしい

ほかにもREVOハンマーは、ペグの泥を落とすための半円形の溝など、従来のハンマーでは見られない機能を多数搭載。燕三条製品らしい鍛造ヘッド(ペグ抜き部分はステンレス)でタフに扱えるのも好感が持てる。ペグダウンがスムーズに行えるという基本性能に加え、ペグにまつわるさまざまな機能が盛り込まれたREVOハンマーは、使うことが楽しくなる道具といえる。

【問】新越ワークス 03-3264-8311
http://www.uniflame.co.jp

取材・文/大森弘恵

■連載/大森弘恵のアウトドアへGO!

※記事内のデータ等については取材時のものです。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。