小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ホンダの新型『N-BOX』買うならノンターボとカスタムターボ、どっちが正解?

2018.01.06

64ps、10.6kg-mを発揮するターボエンジンは、標準車にも設定されるターボモデルと同一だが、しかし走りのテイストはそれとは別物だった。

まず、標準車とカスタムの大きな違いと言えるのが、静粛性へのこだわり。標準車で8カ所に施される防音材=インシュレーター、エンクロージャー、ピラーセパレーター、カーペットに加え、カスタムは耳に近い位置のドア回りにドアライニングインシュレーターを追加。これは特にロードノイズの遮断に効果的で、高速走行でのストレス低減度、家族の会話がより弾む車内の静かさという点で、カスタムがわずかだが標準車を上回ることになる。

 

そしてタイヤサイズ。標準車はノンターボ、ターボともに乗り心地重視の14インチを組み合わせるのだが(それが上質な走りを生み出す要因のひとつだが)、カスタムターボは15インチのスポーティーな銘柄のタイヤをフィッティング。

ズバリ、走りの上級感、余裕、カーブでグイグイ曲がる回頭感の良さ、安定感で群を抜く走行性能を実現。その要因として、足回り剛性の向上もさることながら、サスペンションのバネレートを全車25%落とした乗り心地重視の設定としつつ、ホンダの乗用系軽自動車初採用となるリヤスタビライザーの追加(前後スタビライザー装備となった)も効いているはずだ。

乗り心地は14インチタイヤ装着車にくらべやや硬めながら、段差やマンホール越えなどでも角が取れた上質感を示し、しっかり重厚。荒れた路面でのビリビリ、ザラザラした感覚もないに等しい。それこそ先代フィットより乗り心地の上質感、快適感で勝っているように感じられたほどである。

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。