小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

両輪駆動で安心して走れるブリヂストンの電動アシスト自転車『bikke MOB dd』

2018.01.06

■親も子どももガニ股にならずに乗車でき、子ども2人を乗せても安定した走行&操作が可能

 “bikke MOB dd”は、子どもを乗せる(重い荷物を載せる)ことを前提に設計されているため、いろいろ細かな工夫がされている点も注目。専用設計されたチャイルドシートは前後に装着でき、前後とも装着した時の走りやすさも考えられて作られている(フロントチャイルドシートは別売)。

 フロントチャイルドシートは、ハンドルの回転軸に近い位置になるように装着でき、子乗せ時のハンドル操作性も悪くない。さらにチャイルドシートがハンドルに近づくように前側に装着されることで、ペダルを漕ぐ大人のヒザがチャイルドシートに当たりにくい設計がされている。これまでフロントチャイルドシート装着時には大きくガニ股で漕いでいた人も、ペダリングがしやすくなっている点がうれしい。また、子どもが乗る際に金属部分が当たらないように各部をカバーがされ、肩と腰をしっかり固定できる5点式シートベルトが付いているので安全性も高い。

 bikkeシリーズは、チャイルドシートのクッションやサドルカバー、ハンドルグリップ、キッズヘルメットなどをトータルコーディネイトできる、カラーバリエーション豊富な専用アイテムを数多く用意。さらに子どもが大きくなり、チャイルドシートが必要なくなった場合は、取り外して大型のバスケットなどを装着し、簡単なキャンプ道具などを積んで楽しむことができるなど、子乗せ用としてだけでなくお洒落なレジャーアイテムとしても活用できる。

 ブリヂストンサイクルでは、9月30日(土)に大阪「ブリヂストン サイクルフェスOSAKA」や神奈川「横浜ベビー&キッズフェスタ」会場などで試乗イベントを実施。今後も日本各地で数多く試乗イベント開催が予定されているということなので、専用アイテムのカラーバリエーションや両輪駆動の走行感覚を実際に体感するのもおすすめだ。


前後に専用チャイルドシートを装着した状態(フロントチャイルドシートは別売)


コンパクトに設計された専用チャイルドシートは、子どもの乗りやすさも考えられている

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。