小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

リターンスキーヤーにおすすめ!最新モデルをレンタルできる『サロモンステーション』活用法

2018.01.06

◆世界がうらやむ繊細な雪を満喫

 サロモンステーションでは、インバウンド向けに受付の英語併記は当然。GALA湯沢のサロモンステーションでは、さらに中国語の簡体字と繁体字、タイ語、ハングルの表示があるし、有人コンシェルジュでは英語とフランス語に対応していたのが印象的だった。

 日本のパウダースノーは繊細で、海外では“ジャパウ”と呼ばれ、ブランド化されているほど高い評価を受けている。今シーズンは1月になってようやく各地で雪がたっぷり降るようになったが、コンスタントに新雪にあたることができる白馬や野沢、ニセコは人気が高く、海外からの移住者が増えたほどだ。

 世界を巡るスキーヤーによると、日本ほど豪雪地帯に多くの人々が生活している国は珍しいとのこと。そして、積雪にはほとんど縁のない都内からでも2時間程度もあれば豪雪地帯で知られる湯沢に行ける。しかも、1980年代後半〜1990年代前半はリフト待ち=1時間も珍しくなかったが、今は混んでいても数分〜10分程度ですむ。

 上質な雪の上で最新ギアで思う存分楽しめば、滑走のカンは1〜2日で取り戻せるだろう。そして、ここまでくれば自分にあう道具探しはスムーズに進む。レンタルサービスは、リターン・スキーヤーの強い味方だ。 

日本のスキー場は海外からのツーリストが多い。
日本のスキー場は海外からのツーリストが多い。スキーがはじめてというツーリストは多く、サロモンステーションでも料金表や使い方のガイドにはインバウンド向けの表示をしている

毎晩雪が降り、朝がくるたびにふわふわのパウダーが積もっていることも珍しくない日本のスキー場。
毎晩雪が降り、朝がくるたびにふわふわのパウダーが積もっていることも珍しくない日本のスキー場。世界でもまれな極上の環境なのだから、スキーを再開してみては

■問い合わせ サロモンステーション
http://www.salomon.co.jp/station/

GALA湯沢、上越国際スキー場、星野リゾートトマムスキー場ではWEB予約が可能

文/大森弘恵

■連載/大森弘恵のアウトドアへGO!

※記事内のデータ等については取材時のものです。

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。