小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【5分でできるおつまみレシピ】タコと玉ねぎのえごまポン酢

2018.01.05

■連載/ムッシュ・フジタの5分でできるおつまみレシピ

食用油っていくつかありますが、えごま油ってご存知でしょうか。原料は、えごまの葉で、青じそとよく似た同種の植物です。

そんなえごま油って最近ちょっと注目されていて、オメガ3脂肪酸という不飽和脂肪酸が多く含まれており美容や健康に良く、良質なエネルギー源として注目されていてウンタラカンタラとあれこれ話題になっているらしいのですが…、その辺は僕の守備範囲外!

そんなことよりも僕が言いたいのは、このえごま油の栄養素がどうのこうのよりも、ただただドレッシングとして最高にいい油なんです! ということ。とってもサラッとしていて、嫌な臭みやネトッとした舌触りもなく、さっぱり食べたい系のサラダオイルに最適なんです。さらに今回はポン酢と混ぜ合わせてもっとスッキリとしたドレッシングに飛躍させちゃいますから、これはなかなかお目にかかれないぞと思える一品に仕上がりますよ!

それでは作り方を紹介しましょう!

用意する食材がコチラ!

『タコと玉ねぎのえごまポン酢』

-材料- 原価
・刺身用ボイルタコ 数切れ(150円)
・玉ねぎ 1/2個(25円)
・青ネギ 少々(10円)
・ポン酢 小さじ2
・えごま 小さじ2

(材料費 約185円。調味料等は材料費に含めず)

それではお料理タイムアタック、スタート!

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。