【3】女性ひとりで立ち上げたブランドの新作スタンプが地味にスゴい! 簡単おしゃれな使い方、教えます
2015年、「文具好きな自分が使いたいと思える、海外風のステーショナリーを作りたい」と想いで江守やすほさんが立ち上げブランド「A FLOATING LIFE」のブース。内覧会では、同ブランドの企画・制作・広報・販売を担当する江守さんが自ら、アイテムを詳しく説明してくれた。おぉっ、ひとり文具メーカーさんなんですね! 彼女のバイタリティにまず、驚いた。
スタンプ上から時計回りに「サンキュースタンプ(THX/丸型)」「バースデースタンプ(ミニマル/丸型)」「サンキュースタンプ(ミニマル/丸型)、バースデースタンプ(ミニマル/丸型)(各980円)
さて、新作スタンプ3種の紹介を。「THANK YOU」なとのオーソドックスなフレーズが、シンプルで余計なクセがないフォントで書かれている。文字配置は円形で、これまた至ってシンプル。
ある意味、潔くアイテムの特徴を消したのが特徴……といって良さそう。いや、そんな特徴の説明で良いのだろうか。こんなにシンプルな柄(というより、文字配置)だったら、女子はときめかないどころか、スルーしてしまうのでは???
……と思いきや! 「会期中、この新作スタンプはとても好評だったんですよ♪」と江守さん。なぜだ、なぜシンプルすぎるスタンプがそんな人気に……? 「このスタンプ、捺し方を工夫すると楽しみ方がグッと広がるんですよ。いくつか例をご紹介しますね」(江守さん)
まず教えてくれた新作スタンプの活用アイデアは、「シンプルな便箋の端に捺すだけ」。ここでは、ピンクの罫線がアクセントになっているメモ帳の端に、同じくピンクのスタンプインキを選んで捺している。
写真のようなプチおしゃれメモ帳でなく、それこそ無印良品にあるような超そっけない便箋にこのスタンプを捺したって良いだろう。カラー無地の便箋に捺すなら、スタンプインクの色はあえて黒にするとシックに決まるのではないか。
もうひとつの使用アイデアは「無地のカードにずらりと捺す」。真っ白なカードに「BIRTHDAY!」のスタンプをランダムに捺しただけで、海外のおしゃれ雑貨店にさり気なく置いてありそうな、シックかつ遊び心のあるバースデーカードが出来上がる。
カードの端部分はあえて文字を欠けた状態にしているのもポイント。抜け感が出て、かしこまった雰囲気になるのを防いでいる。気の置けない友達の誕生日プレゼントに添えるバースデーカードに良さそう(このカード、私が欲しい。笑)
先ほどの写真と同じ捺し方を、インキ色違いで。ターコイズグリーンのインキで捺すと、大人っぽく、かつポップさも残る雰囲気になる。
A FLOATING LIFEの新作スタンプは、捺す位置や個数、スタンプインキの色を替えるだけで、無地の紙や封筒を簡単に大人女子好みのおしゃれアイテムに変身させる、魔法のようなアイテムであることがよく分かった。文具女子博に来場した女子たちのテンションが上がる気持ちも、よく分かった。
A FLOATING LIFE公式Instagram(@ afloatinglifeshop)より。便箋やメッセージカードの繊細な色使いは、大人の女性向けならでは
ちなみに、A FLOATING LIFEの公式Instagramの写真は超絶ときめく。文具女子の間ではすっかりおなじみの文具写真レイアウト「真上から俯瞰して撮影」の見本となる写真ばかりだ。文具やノートの写真をSNSにおしゃれにアップしたい人は、ぜひA FLOATING LIFE公式Instagramをフォローしよう。
なお、本記事で紹介したスタンプ活用アイデアの写真はすべて、江守さんに撮影していただいた。急な依頼だったにも関わらず、抜群のハイセンスクオリティで返してくださり、筆者はものすごく感動した。素敵な文具を作る人は、やっぱり素敵な人である。
【A FLOATING LIFE 新作スタンプ3種】
種類:サンキュースタンプ(ミニマル/丸型)、バースデースタンプ(ミニマル/丸型)、サンキュースタンプ(THX/丸型)
価格:各980円
メーカー:A FLOATING LIFE
発売時期:発売中(記事執筆時点ではWeb限定販売)
HP: http://floatinglife-shop.com
Instagram: https://www.instagram.com/afloatinglifeshop/
※価格はすべて税抜価格です。
取材・文/松本沙織