小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

SNSでアピールしたい人におすすめの「リア充代行サービス」

2018.01.04

認知度と利用率が年々高まっている、さまざまな代行サービス業。その中でも、最もエッジをきかせて、注目の的になっているのが「リア充代行サービス」だろう。本サービスを一昨年4月に開始した、ファミリーロマンス社の石井裕一代表取締役に、リア充代行サービスについてうかがった。

ファミリーロマンス社はもともと、冠婚葬祭や合コンなど、多少の参加人数を必要とする場での親族・知人の代理出席を事業の柱とするほか、レンタル彼氏・彼女や愚痴聞き代行、はては皇居マラソン伴走といったものまでも取り扱っている、総合代理出席サービス会社。

ある日、友人代行について問い合わせがあり、「自分の誕生日を、代行者の皆さんに祝ってもらい、その模様を撮った写真をSNSにアップしたい」という要望を受けたことにヒントを得て、リア充代行サービスがスタートしたという。サービス開始から1年たった現在、その利用は月に20~30件あるという。料金は、リア充感を盛り立ててくれる代行者1人につき、2時間ごとに8千円(+交通費実費)かかる。代行者の性別、年齢層、服装については、ある程度のリクエストができ、追加料金はかからない。

利用者の男女比率はほぼ半々で、やや女性が多めという。中核的な年代は、リア充であることを陰に陽に求められることの多い20~30代初めの独身青年層となるが、意外も30代後半~50代の人たちも、一定のボリュームを占めるという。この年代の人たちは、家庭を築き、職場でもそれなりのポジションについた人が多い。既にリア充と言えるのに、リア充代行サービスを頼ってくるのは、「新規の取引見込み客へのアピールの目的があり、自分の人脈が豊富なことをみせる、一種の営業ツール」だからだという。そこまで具体的でなくとも、「自分のパーソナルブランディングを一層強化させるため」とか「リア充である自己イメージを作り出し、今後の前向きな生活につなげてゆくため」といった理由で、このサービスを利用する人もおり、リピーターもいる。

特に若い層については、SNSで細くつながっているリアルな友だちも、リア充代行サービスで集まった代理友だちも、「両者にそれほど違いはなくて、盛り上がってくれるぶんには一緒」というライトな感覚を持っている人が多という。ファミリーロマンス社が制作した『リア充代行者マニュアル』には、「最初にあだ名を決めあって、さん付けはしない」など、いかに本当の友人らしく盛り上がれるか、ポイントとなる留意事項が列挙されている。

自分の人生が充実していることを、外部にアピールしたい人たちは思いのほか多く、こうしたサービスは今後成長してゆくことが見込まれる。「リア充力」をパワーアップしたい方は利用してみては?

取材協力/株式会社ファミリーロマンス
〒160-0023  東京都新宿区西新宿7丁目5ー9
代表Tel:03-5931-7955
公式サイト:http://family-romance.com/

文/鈴木拓也
老舗翻訳会社の役員をスピンオフして、フリーライター兼ボードゲーム制作者に。英語圏のトレンドやプロダクトを紹介するのが得意。

※記事内のデータ等については取材時のものです。

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。