小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

100円ショップで買えるものだけで「万能しみ抜き剤」ができる!

2018.01.04

1. タオルを敷き魔法水をたたき込む

シミの下にタオルを敷き、歯ブラシに魔法水をつけ、シミの上から軽く押しつけるようにたたき込む。横にこすると繊維を傷めるのでNG。

2. タオルをずらしながら繰り返したたく

タオルに移ったシミと生地が重ならないよう、タオルの位置をずらし、同様にたたき込む。タオルに色移りしなくなるまで繰り返す。

3. 水でよくすすぐ

水の中にシミ抜きした部分を浸し、泳がせるように揺らしてよくすすぐ。その後すぐ、普段どおりに洗濯する。

魔法水の作り方と使い方の動画説明

『魔法水でシミが落ちる!』では、魔法水を活用したシミ抜きだけでなく、日常的な洗濯機や手洗いでの洗い方、干し方やアイロンがけのコツなど、意外と知らない知識が詰まっている。今まで、「これでいいのかな?」と一抹の不安を持ちながら、洗濯機に全部放り込んで済ませていた人は、特に目からウロコなので一読してみよう。

監修者:横倉靖幸さん
茨城県のクリーンショップヨコクラ代表。京都で染色技術を学んだ経験を生かし、年間のシミ抜き件数は5000着を超える。月の半分は全国を巡り、同業者向けのセミナーを行っている。

画像提供/扶桑社

文/鈴木拓也

老舗翻訳会社の役員をスピンオフして、フリーライター兼ボードゲーム制作者に。英語圏のトレンドやプロダクトを紹介するのが得意。

※記事内のデータ等については取材時のものです。

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。