チェックアウトは午前10時になっているので、朝も予定に応じて焦らずにチェックアウトすることが可能であり、カプセルホテルなどの簡易宿泊施設やマンガ喫茶などに宿泊することを考えると、静かな空間で体をゆっくり休めることができるのが最大の魅力と言っていいだろう。
東横イン名物の無料朝食。特に女性スタッフが握っている手作りのおにぎりが人気
筆者が「シンデレラリバティプラン」を利用する際には、東横インの空室状況をチェックしつつも、楽天トラベルやじゃらんnetなどで周辺ホテルの空室状況を確認することにしている。これは万が一、東横インが満室で宿泊できない時に宿泊料金はアップしてしまうが、確実に宿泊できるホテルがあることを確認しておくことで寝る場所がなくなってしまうことだけは回避する為だ。繁忙期などで宿の確保が難しい時は深夜のチェックインでも事前に予約しておいた方が賢明ということもあるのだ。満室というリスクはあるが、深夜にチェックインをする時には覚えておくといいだろう。
雨が降っている時には傘を販売。300円という安さで筆者も傘が必要になり購入
取材・文/鳥海高太朗
航空・旅行アナリスト、帝京大学航空宇宙工学科非常勤講師、ANA「What’s up? ANA」社外編集者。文化放送「オトナカレッジ」金曜日(月2回)に出演中。
※記事内のデータ等については取材時のものです。