小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

人気タロット占い師が教える「占いで幸せになる人」と「不幸になる人」の違い

2018.01.03

最近のアンケート調査によれば、テレビの占いコーナーやおみくじを含めて、占いを見る人は2人に1人、直接占い師の鑑定を受けた人は4人に1人の割合でいるという。

朝番組の星座ランキングといった軽いものは別として、「占いは人生に影響を与えるパワフルなツール」であり、もっと有効活用の余地があると唱えるのが、占い師・心理セラピストの、かげした真由子氏。占いをうまく活用することで、「できないと思っていたことができるようになったり、今までとは違った良い現実を引き寄せる」ことが可能になるという。

一方で、現実には占いの活用法を知らず、かえって自分を不幸にしている人が多いとも。かげした氏が、占い師100人、一般男女500人の声も参考にして著した『占い好きが幸せになれない理由』(マガジンランド)によれば、以下の3パターンに当てはまる人は、占いを受けても幸せにはなれないと指摘している。

■これはNG! 幸せになれない占い好きの特徴

●その1:未来に保証を求めるために占いを受ける

「占いが『うまくいく』という結果なら、好きな人に告白したい」というような、自分の人生の決断を完全に自分以外に預ける人。これはNG。

本来の占いは、成功か失敗かの二者択一を教えるものではなく、自分では気づかない発想や問題解決の糸口を示唆するもの。占いの結果に従って行動して、幸せを得る人と不幸になる人に分かれるのは、最後は自分で決めているかどうかの違いだという。未来の保証を求めるだけでは、よい結果にはつながらない。

●その2:良い結果だけを求めて次々と占いを受ける

占い師に悪い内容を告げられたら、他の占い師のところへ行き…と、よい結果が出るまで占い師をはしごする人。これも幸せにはなれない。

むしろ、占い師からの心地良くない意見にこそ、幸せへのヒントが隠されている可能性がある。率直な意見を受けとめるよう心がけたい。

●その3:不安を埋めるため刹那的に占いを受ける

不安や辛さを紛らわせようと占い師に通う人は、幸せを引き寄せられない。そうしたネガティブな感情は、幸せになろうとする過程で出会う障害を突破するエネルギーにもなるため、占いで抑え込むと、かえってそのエネルギーを失ってしまう。

そうではなく、自分のマイナスの気持ちと向き合い、未来を切り開くエネルギーとするために、占いを活用することが大事。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。