小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

自分をほめる癖をつけるべし!ダイエットはゆるゆるぐらいがちょうどいい理由

2018.01.03

真面目な人ほど、ダイエットを始めると、とかくストイックになりがち。なので、ちょっとルールを破ってスイーツを食べてしまったりしたときに、自己嫌悪に陥って、結局ダイエットに失敗するパターンが多い。

自分に厳しくするよりも、できていることを認め、自分をほめる癖をつけた方が、ダイエットに成功すると説くのが、ダイエット美容家として知られる本島彩帆里氏。本島氏によれば、ダイエットは「ゆるゆるぐらいがちょうどよい」という。

本島氏の近著『やせる ♯ほめぐせ – がんばれない私を180度変える!』(ワニブックス)では、「ゆるゆる」とは具体的にどんなものか、様々な例が挙げられている。今回は、その中から幾つかをピックアップして紹介しよう。

●仕事帰りに、つい「ごほうびアイス」を買ってしまう

仕事がきつかった日は、帰り道のコンビニで「ごほうびアイス」。それはいいとして、仕事が大変な日が続くと、毎日アイスを食べることに…

かといって完全にアイス断ちをすると、帰宅後に反動でドカ食いする可能性大。こういう場合は、無糖ヨーグルトに凍らせたフルーツを混ぜたデザートを食べるなど、食味は似ていてよりヘルシーなものと入れ替えるとよい。

●先輩からスイーツの詰め合わせをもらった

「せっかくもらったのだから」と、罪悪感を持ちつつ食べるのはNG。かといって、「ダイエット中なので…」と断るのも気がひけてしまう。

こんなときは、友人や家族など、スイーツ好きにあげる(けして失礼なことではない)。あるいは、自分で食べ、次回の食事の量を減らすなどしてリカバリーするのがベスト。

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。