小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

メンタルローテーション能力がアップ!立体パズルが脳にいい理由

2018.01.03

「黄金比ピラミッド」(第7号付録)は、15個の四角錐と五面体を立体的に組み合わせて、ピラミッドを作るというパズル。「このピースの上にこちらのピースを乗せると、こういう形になる」といった、立体物の位置関係をイメージする「空間視覚化能力」の向上に役立つ。


「黄金比ピラミッド」

「ハノイの塔」(第11号付録)は、中央に積まれた大小の円盤を、右の棒に移し替えるというもの。1回に1枚の円盤しか動かせず、小さな円盤の上に大きな円盤を乗せてはいけない、というルールがある。簡単そうに見えるが、完成までの円盤の最小移動回数は127回。あれこれ試行錯誤することを考えると、相当大変なパズルであることが分かる。この立体パズルでは、先々を考えながら、できるだけ手間をかけずに達成するための「戦略的能力」が、育成されるという。


「ハノイの塔」

本誌では、付録の立体パズルのほかに、パズルとゲームにまつわる歴史といった読み物や、「マッチ棒パズル」、「魔法陣」といった平面パズルも収載されている。パズル好きはもちろん、悩み楽しみながら(?)脳トレにチャレンジしたい人にもおすすめである。

協力/アシェット・コレクションズ・ジャパン株式会社

文/鈴木拓也
老舗翻訳会社の役員をスピンオフして、フリーライター兼ボードゲーム制作者に。英語圏のトレンドやプロダクトを紹介するのが得意。

※記事内のデータ等については取材時のものです。


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年12月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「7色に光る!LEDメモボード」、特集は「2022ヒット商品BEST100」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。