人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.01.03

鉄道女子が萌えるギミック満載の鉄道模型ベスト5

ユニークなギミックを搭載した鈴川絢子さんセレクトの鉄道模型たち。その栄えある第1位の模型はカメラ付き! その機能を読者に伝えるべく、ジオラマの中を走らせられる「8BANSEN」に行ってみた!

◎ユニークなギミックでファン層を広げる気配

 鉄道模型といえば、一部のマニアが楽しむものと、少し距離を置きがちだ。鉄道好き芸人の鈴川絢子さんは、「そんなことありません。最近は鉄道に興味がなくても遊びたくなるギミックを備えたモデルが増えているんです!」と力説する。

 そのギミックとは、カメラやサウンドシステムなど、既存の鉄道模型とあまり縁がないものばかり。それらを模型のリアリティー向上に紐づけたのだ。鈴川さんは「マニアはもちろんですが、むしろ子供やビギナーの方が喜びそうな進化です。車窓をスマホで見られたり、実車両と同じ音がしたりするんです。誰だって、遊びたくなりますよ」と笑う。これらのギミックを見て“鉄分”がアップした人は、鉄道模型趣味の世界へ出発進行!

トミックス『車載カメラシステムセット(E233-3000系)』

鉄道好き 芸人
鈴川絢子さん
2014年「第2回かわいすぎる女芸人No.1 決定戦」で1位になるほどの美貌ながら〝鉄分〟満載。バラエティー番組の鉄道企画などで活躍中。好きな車両は京急!

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年4月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「40kgまで量れるラゲージスケール」! 特集は「GW&出張に使える旅グッズ142」「最新極上ホテル33」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。