小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

野宿歴20年の野宿女子がこっそり教える都心の野宿スポット5選

2018.01.02

誰しも一生に1回くらいは、「終電を逃して、おまけに財布をなくした」とか「震災に遭って、避難所への道路が寸断された」というようなアクシデントを経験するもの。そんな過酷なサバイバル環境に置かれたときの最後の手段が、「野宿」である。

ふつうは不本意ながらする野宿だが、1回経験してみると、眠っていた野宿本能が呼び覚されて、やみつきになる人もいう。あるいは、ある種のエンターテイメントとして、野宿に興味は持っている人もそれなりにいる(らしい)。

今回は、そんな野宿ビギナー予備軍の方に向け、野宿女子として知られる、かとうちあき氏の、『あたらしい野宿(上)』(亜紀書房)をベースに野宿のイロハをまとめてみた。また後半では、著者のかとうちあき氏に、都心部でおすすめの野宿スポットを5つ挙げていただいた。

●野宿の絶対必需品―寝袋

野宿気分を高め、寒さをしのぎ、貴重品の盗難を防ぐ意味でも、寝袋(シュラフ)は欠かせない。

寝袋は何種類かに大別されるが、基本形は「マミー型」と「封筒型」。「マミー型」はすっぽり入って暖かいが、生地や中綿にこだわると結構高価になる。「封筒型」は、入るのが簡単で安価なものが多いが、顔が寒いという欠点あり。他に「ロボット型」という、入ったまま立ち歩けるものもある。何を使うにしろ、折り畳んで収納したときに、できるだけ小さくなって、勤務先のロッカーやデスクにしまっておけるものにしたい。


「マミー型」寝袋


「封筒型」寝袋

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。