人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ビギナーにもベテランにもおすすめしたいシトロエンのコンパクトカー『C3』

2018.01.02

■連載/金子浩久のEクルマ、Aクルマ

 先日、フルモデルチェンジした新型シトロエン『C3』に試乗した。『C3』で感心させられるのは、クラストップの運転支援デバイスを備えていること。アクティブセイフティブレーキ、レーンデパーチャーアラート(警告)、ブラインドスポットモニター、ふらつきを検知すると、ドライバーに休憩を促すドライバーテンションアラートなどが装備されている。こうした運転支援装備は、こういったコンパクトなクルマにこそいち早く必要となるものだから、シトロエンの見識を評価したい。

 

■機械として優れているか? ★★★(★5つが最高点)

 1.2Lのエンジンと6速ATの組み合わせによる加速も申し分ない。ただ、残念なのは低速域での乗り心地に落ち着きがないことだ。舗装のつなぎ目や段差などを乗り越える時に、タイヤが盛大に上下動する様子がそのまま伝わってきて騒々しい。昔のシトロエン『AX』や『GS』のような、小さくてもしっとりとした乗り心地を期待すると肩透かしを喰らう。

 ある程度スピードを上げるとそれらは収まってくるが、そうすると今度は風切り音が気になってくる。自分のすぐ横の窓ガラスとボディの接合部分あたりから雑音が聞こえ始めてきて落ち着かない。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。