人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

増えすぎたSNSの友だちをこっそり整理する方法

2018.01.01

LINEやFacebookで義理で友達になった人や、交流がなくなった相手を整理するには? SNSの達人にその方法を詳しく解説してもらった。

SNSの友達コッソリ整理する方法 不毛な投稿にタイムラインが埋め尽くされる前に……増えすぎたSNSの友達コッソリ整理する方法

◎相手との関係に合わせて適切な方法で整理する

 SNSでは、家族や友人など親しい間柄の人と、ほとんど連絡を取らない人が同列に並んでしまいます。疎遠な「友達」が増えると、本当に連絡したい相手がすぐ探し出せなかったり、見逃したくない近況が埋もれてしまうことも。リアルな人間関係にひびを入れないよう、コッソリと友達を整理しましょう。

 友達の整理に最も神経を使うのがFacebookです。友達を削除、またはブロックすると、友達の数が減ったことや、コメントのやりとりなどから、周囲にも気づかれることがあるからです。共通の友人がいない相手から整理するといいでしょう。波風が立ちそうな、相手の投稿を非表示にするだけでも、ニュースフィードがすっきりします。

 LINEはブロックしたことが相手や周囲に気づかれにくいですが、まずは非表示で整理するのが無難。連絡が来ることが耐えられない相手は、思い切ってブロックしましょう。ただしブロックしてもプロフィールは見られてしまうので、ステータスメッセージには余計なことを書かないなど、配慮が必要です。

鈴木朋子さん
SNSの達人 鈴木朋子さん

LINE、Facebook、TwitterなどSNS系の書籍やウェブ記事を数多く執筆するライター。女性目線でのスマホ記事にも定評がある。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。