小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

100円のマスクも500円のマスクも効果は一緒?間違いだらけの風邪の予防策

2018.01.01

●アントシアニンを含む野菜・果物を食べる

ナス、シソ、ぶどう、ブルーベリーといった、黒っぽい野菜・果物は、アントシアニンとよばれる成分を多く含む。アントシアニンは、抗酸化作用や視力改善効果で既に有名だが、実はインフルエンザを予防する効果もある。他の色の野菜でも、例えば赤ピーマンなど、皮膚・粘膜の免疫力保持に重要なビタミンAの原料となるカロテノイド系色素を多く含有するものも、積極的に摂るとよい。

●風邪予防の最強のドリンクは甘酒

「飲む点滴」とよばれ、最近とみに注目されている甘酒だが、風邪の予防にも効き目がある。酒粕に含まれる清酒酵母は、睡眠の質を改善して免疫力を高め、風邪を引きにくくする。発汗・殺菌作用のあるショウガのしぼり汁を少量加えてから加熱すると、なおよし。

●チョコレートは風邪予防の強力な味方

菓子類の中で風邪予防に効果があるのが、チョコレート。これに含まれるカカオポリフェノールには抗酸化作用があり、体内の活性酸素の増加を抑えて、白血球の活動を活発にし、風邪の病原体を撃退してくれる。

●室内の過度の換気はNG

冬期の「こまめな窓開け換気」が風邪の予防に良いというのは俗説で、逆効果でもある。寒い時期に窓を開けると室温も湿度も下がってしまうが、これは風邪のウイルスにとって好適な環境をもたらしてしまう。室温18℃以下、湿度40%以下でウイルスは活発化するので、1日に何回も窓を開けるのはNGとおぼえておこう。

文/鈴木拓也

老舗翻訳会社の役員をスピンオフして、フリーライター兼ボードゲーム制作者に。英語圏のトレンドやプロダクトを紹介するのが得意。

※記事内のデータ等については取材時のものです。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。