小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

パワーを確保しつつ存在感を消した無印良品の『空気清浄機』

2018.01.01

2014年秋に発売された円筒形の空気清浄機は、ニッポン家電のイノベーター「バルミューダ」社との協同開発。無印良品が正式にそれを謳ったことでも注目を集めた製品だ。その開発の裏側に迫る。

◎話題のメーカーとともに空気清浄機の常識を覆す

 2013年頃は、中国の大気汚染で日本にもPM2.5が飛来。その対策として始まったのが空気清浄機の開発であり、「バルミューダ」社との協業だった。

「会長の金井がバルミューダさんの製品に惚れ込み、ぜひ一緒に作りたいと寺尾社長に直接交渉したんです」。そう話すのは、開発担当の大伴崇博さん。

「寺尾社長の答えは『OEM(他社ブランド製品の製造)はやりたくないが、技術提携という形なら力を貸します』というものでした。この言葉に寺尾社長ものづくりのプライドを感じ、身が引き締まる思いでした」(大伴さん)

 結果、企画・デザインを無印良品、技術開発を「バルミューダ」社が担当することで話はまとまった。

「目指したのは、コンパクトなのにちゃんと空気をキレイにできる空気清浄機。実はこうしたモデルがありそうでない。一般的な空気清浄機って、ホントに大きいんですよ。その存在感を消しつつ、風量は担保したかったので、バルミューダさんの円筒形フィルターをカバーでくるんだようなデザインを採用しました」(大伴さん)

 外観はその円筒形のフォルムをゴールに掲げ、次に取りかかったのが〝エンジン〟の設計だ。実はこの空気清浄機、フィルターこそ「バルミューダ」社と同じ形状だが、それ以外はすべてオリジナル。

「バルミューダさんのファンは上下が離れていますが、弊社はファンを接近させて高さを抑えました。それでいて30畳相当のパワーが出せるのが最大のセールスポイントです」(大伴さん)

 ところが、背を低くしたことで、小さな子供が上部グリルに指を入れてしまう危険性が出てきた。

「とはいえ単純にグリルの隙間を狭めるとその分、風力が低下してしまう。逆にモーターの回転数を上げると、音が大きくなる……。モーターの回転数と風力を保ちながら、音は静かに、指も入らないように、というトレードオフには随分と苦労しました。それらのバランスを取るため何パターンもの組み合わせをつくってもらい、ギリギリのところを検討するという地道な作業を続け、ようやく着地点を見つけた。これもバルミューダさんが妥協せずにつきあってくれたおかげです」(大伴さん)

 無印良品のデザイン哲学と家電メーカーの最新テクノロジーが絶妙に融合した空気清浄機。その人気は発売から3年が経った現在でも根強い。

●安全性は必須条件

安全性は必須条件
上部グリルの隙間に子供の指が入らないよう安全性を検証。風量も確保した。

●金井会長が惚れたモデル

バルミューダ『AirEngine EJT-1100SD-WK』
バルミューダ『AirEngine EJT-1100SD-WK』

4万6200円
強力な循環気流で部屋の空気を動かし、360°酵素フィルターでしっかり清浄。

大伴崇博さん
良品計画 生活雑貨部

MD計画担当
(兼)エレクトロニクス・アウトドア担当
カテゴリーマネージャー
大伴崇博さん
2000年入社。衣服雑貨部、「MUJI 銀座松坂屋」店長を経て本部に異動、生活雑貨や家電の商品企画を担当。「今回の協同開発では、企業同士のかけ算で、おもしろいことができる楽しさを感じました」

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。