最高の技術を詰め込んだ製品として登場したダイヤルつきのキーボード、ロジクール「CRAFT」。マットな質感とシンプルですっきりしたデザイン。魅力的な印象のキーボードですが、気になるのは左上についているダイヤル。一体どのように使えばいいのでしょうか?
■CRAFTの機能と性能は?
CRAFTはパンダグラフ式のキーボードで、キーの端のほうを押しても認識されやすく、軽いタッチで入力できます。キーボードは陽極酸化アルミが使用され、キー部分にはタイピングの正確さをアップさせるためにコーティング加工が施されています。
キーの形はミスタイプを防ぐために四角く作られていますが、指先にフィットするようにカーブがかかっています。また、配置されたキーの間隔や軽さなど、打ちやすく計算されているそうです。
少し触ってみるとキーが軽く、長時間のタイピングに向いていそうです。無意識に強い力でキーを打ってしまう人は少し物足りないかもしれませんが、普段から軽いタッチで文字を打っている人にはぴったりのキーボードだと思います。
CRAFTにはどんな明るさの環境で作業していても対応できるように、イルミネーション機能がついています。光るキーボードは珍しく、最新のキーボードを使っている満足感が得られそうです。
機能をオンにしているときは、手を近づけると自動的に明るくなり、離すと暗くなります。ある程度パソコンに慣れていれば、キーボードの文字を直接見ることはあまりないかもしれませんが、普段あまり使わないキーを探すときに役立ちそうです。
さらに、CRAFTはWindows/Macの3台までの機器に接続可能で、接続にはUSBとBluetooth Low Energyが使えます。また、複数のパソコン間で切り替えながらタイピングできるFLOW機能にも対応しています。