小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Googleカレンダーを仕事用に最適化する3つのテクニック

2017.12.31

1.絶対に動かさない予定を先に埋め込む

Googleカレンダーで予定管理を始める際に、まず行なっていただきたいのが、「絶対に動かさない予定を先に埋め込む」こと。

「絶対に動かさない」、言い換えるなら、「絶対に動かしたくない」、「その時間だけは必ず確保しておきたい」ということ。業務上の作業Aが会議Bに優先されるという意味ではありません。

むしろ、しばしば業務を離れたところで、自分の将来のため、自己投資となるもの、自己実現のために必要な作業を行う時間を確保しておきましょう、という意味です。

例えば、現在は企業勤めをしているけれども、将来はフリーで活躍したいという方の場合は、「ポートフォリオ増産」、「ネット講義を受ける」、「とにかく好きなものを書く」などの予定が「絶対に動かさない予定」にあたることでしょう。

18時に仕事を終えて、19時に自宅に着く方なら、19時から20、21時に自己実現のための予定を入れて、それをどんなほかの予定にも左右させないことが重要です。出勤前に時間が取れる人なら、朝の時間に固定してしまってもいいでしょう。あなたがフリーランスであっても、事情は変わりません。

そんな時に役立つ機能が「繰り返し」

Googleカレンダーをあなたの仕事に最適化させるたった3ステップ

予定を登録し、「編集」をクリック。

Googleカレンダーをあなたの仕事に最適化させるたった3ステップ

そして、「繰り返し」にチェックを入れてください。すると、“毎日”“平日”“毎週火曜”“土日”など、繰り返し期間を細かく決められます。終了日時はとりあえず「なし」で問題はありません。平日と休日で繰り返しの時間を変えるのも自在です。

Googleカレンダーをあなたの仕事に最適化させるたった3ステップ

こうしておくと、1日のうちで自分用に確保された時間が可視化され、それらを軸に日々の予定を組み立てていくと、「自分のやりたいことが出来ない」と嘆かなくて済むかもしれません。もちろん、予定を遂行するというのが前提ですが。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。