人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.12.30

知らないと恥をかく〝ビュッフェスタイル〟パーティーのマナー

会席の招待状に「ビュッフェスタイル」という文字を目にすることがある。そもそもビュッフェとは何なのか。「バイキング」「食べ放題」のイメージがある人は、ぜひその違いを知って、イメージを払拭しておこう。また、こうしたビュッフェスタイルのパーティーに参加しているときにやりがちなマナー違反がある。今回はマナー講師の指南の下、ビュッフェスタイルのパーティーについて紹介する。

■「ビュッフェ」とは何か

ビュッフェスタイルのお作法について教えてくれたのは、一般社団法人 日本プロトコール・マナー協会の代表理事、船田三和子さんである。船田さんは、「ビュッフェ」について次のように話す。

「ビュッフェとは『配膳台』という意味で、ビュッフェスタイルのパーティーは招く側・招かれる側ともに、とても気軽に準備も飲食もできる利点があります。しかし、ビュッフェと申しましても、飲食することがメインではなく、たくさんの方々とコミュニケーションを取り、交流を深めることにあります。

話し下手な日本人は、ビュッフェは自分の好きな料理を食べ、自分の気の合いそうな人とお話しできる素晴らしく都合の良いパーティーとして捉える方が多いのですが、それは、パーティーの本質ではございません。

パーティーの本来の意味は『人が集まって交流する』ということですので、会話を楽しみ、人間関係を築いていくことが有意義なパーティーの在り方なのです。その中で、自由に食事を取りながら進めていくのがビュッフェです」

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年12月15日(土) 発売

DIME最新号の特別付録はCOMPLYの「高級イヤーチップ」!大特集は「<超保存版>2019年トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ