小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

実用的で見た目もクールなマルチウェイバッグ傑作選17

2017.12.30

ブリーフ、トートに続く、第3の選択肢として急浮上。最大の特徴は手提げ、斜め掛け、そしてリュック風に背負える実用性にある。両手を空けられるメリットから、自転車通勤者やアクティブな営業マンの絶大な支持を獲得。

◎トレンドは両手が自由に使えるリュックタイプ

編集ワタナベ 僕の記憶では、背負えるタイプのビジネスバッグが目立ち始めたのは、2015年以降。それまでは、斜め掛けできる2WAYブリーフが百貨店の売れ筋でした。

スタイリスト嶺井 当時はおまけ程度にショルダーストラップが付属するデザインが主流だったけど、蒸れ防止用にメッシュが装備されたり、最近では背負うことを主体にした縦型のモデルが登場したり。ビジネストートの次の潮流だけど、愛用者は格段に多いし、機能も急速に進化しているね。

編集ワタナベ やはり楽だから?

スタイリスト嶺井 その一言に尽きると思う。見た目より利便性を取った感じかな。

編集ワタナベ 軽さはビジネスバッグの永遠のテーマですから。両手を空けたまま重い荷物が持てる、マルチウェイの流行化は自然の流れです。

スタイリスト嶺井 ただ、ドレスのルールからすると、スーツがエレガントに見えないという理由で、今でも斜め掛けの2WAYをよしとしてない風潮はある。マルチウェイを持つなら、洋服のコーディネートにも配慮すべき。

編集ワタナベ 今年10月にスポーツ庁がアナウンスした「歩きやすい服装での通勤」で、ウールスーツにスニーカーを合わせた着こなしを奨励していましたが、いつものスーツとリュックの組み合わせには違和感があります。

スタイリスト嶺井 オールレザーで大人感を演出しても、背負うのは本来カジュアルな持ち方だからね。これからの季節は、ハイゲージニットにウール風のポリエステルスーツを重ねた、ビジカジスタイルに合わせるぐらいが◎。

編集ワタナベ 合わせ方が大切なんですね。

スタイリスト嶺井 その上で何を選ぶべきか。最近縦型モデルが増えているけど、ブリーフのようにカッチリ持てる横型も堅実な選択肢。トレンドとはいえ、ビジネスシーンにリュックはそぐわないと考える人もいるからね。

「両手が自由になる解放感こそビジネスリュックの真骨頂」

両手が自由になる解放感こそビジネスリュックの真骨頂
セットアップジャケット2万1000円、セットアップパンツ1万3000円/ともにアバハウス、シャツ1万3000円/ブラックレーベル・クレストブリッジ、時計19万円/シチズン アテッサ

■縦持ち横持ちのどちらもOKの使い勝手

縦持ち横持ちのどちらもOKの使い勝手

エンゲージメント 3万6000円
縦41×横28×奥行き9cm、重量1.1kg

マルチウェイの先駆けであるこの3WAYは背負い、手提げともに非常に練られた機能性が実感できる。4面ファスナー開きの主荷室は厚手の緩衝材を配しており、ノートPCの持ち運びも安心。背面にはキャリーバー通しも備える。

ポケット自体を斜めに配置した前収納
ポケット自体を斜めに配置した前収納。縦持ちでも横持ちでも荷物が取り出しやすい。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。