小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ハンドスピナーに続く海外の「手持ち無沙汰解消」グッズ

2017.12.29

■『STICS』

 これまでにない「プロ志向」を目指したフィジェットとして、フィジェットファンの大きな注目を集めているのが、この『STICS』だ。ノック式ボールペンのノックやマウスのホイールなどの定番的な機能にくわえ、3cmだけの巻き尺を出したり引っ込めたりといった、類似品にはない新機軸もあって楽しい。機能は9種類とダントツの多さで、Kickstarterでは目標額の2倍の約2万ユーロを集めた。


『STICS』

■『SUBSTITUTE PHONES』

 こちらは、オーストリアのデザインオフィスで制作されたもので、この名称には「電話の代用」の意味がある。標準サイズのスマホと同サイズで、画面の代わりにボールが横一直線に埋め込まれている。スマホをスワイプする感じで、ボールを指ですべらせることで手持ち無沙汰が解消でき、スマホ依存症からの脱却にも役立つ。

 もともとデザイン関連の展示会に出品するために作られた1点もので、市販の予定はなかったという。しかし、多くの海外メディアに取り上げられて話題となったたため、製品化へと動く可能性はある。


『SUBSTITUTE PHONES』

■『Fidget Knob』

 人間工学の観点から設計された、ドアノブの形状を模したフィジェットで、弾力性のある素材でできている。クルクル回したり、ぷにぷにとつまんで日ごろのストレスを解消させるという通常の使い方の他に、スマホの裏面に装着してスタンド代わりにすることもできる。

 ちなみに、『Fidget Knob』の開発・製造元は日本の企業だが、最初にクラウドファンディング大手のIndiegogoでプロジェクトを発表し、資金集めに成功してから、日本に逆上陸させている。今後も、(フィジェットに限らず)海外で話題と資金を集めた上で、日本で販売する形のマーケティング手法は、ますます一般化するにちがいない。


『Fidget Knob』

文/鈴木拓也

老舗翻訳会社の役員をスピンオフして、フリーライター兼ボードゲーム制作者に。英語圏のトレンドやプロダクトを紹介するのが得意。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。