人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

iPhone Xを分割で買えない人がいるって本当?高額ハイスペックスマホの選び方

2017.12.27

■連載/法林岳之・石川 温・石野純也・房野麻子のスマホ会議

 スマートフォン業界の最前線で取材する4人による、業界の裏側までわかる「スマホトーク」。今回は10万円超がスタンダードになりつつある、ハイスペックスマホの正しい選び方について議論します。

■なぜ割賦でiPhone Xを買えない人がいるのか

房野氏:iPhone Xを予約できたのに、いざ買おうとすると買えなかったという人がいたようです。10万円以上の与信が関係していたようですが、どういうことなのでしょうか。


房野氏

法林氏:10万円を超えると与信が厳しくなるということ。iPhone 8/8 Plusも7/7Plusも10万円超えのモデルはあったんですが、特にiPhone Xは全機種で10万円超え。予約をしたけれど、受け取りに行ったら与信が取れなくて買えませんでした、という人が結構出たといわれています。


法林氏

石野氏:買えないか、「一括で現金を今すぐ支払う」となる。割賦販売法かな。10万円以上になるときには、収入や借り入れ状況を見ないといけなかったりする。クレジットカードを作るときなんかと同じです。端末の購入に割賦を組んでいるので、要はショッピングローンと同じようなものですよね。


石野氏

房野氏:与信を取れなかった人たちが現金で買ったり、モデルを変えたりしたということがあったんですか?

法林氏:買えませんでしたというツイートをしている人が結構いたよね。

石野氏:ただ、あれをツイートするのは「僕の信用情報は真っ黒です」って言っているようなものなので、あまりお勧めできない。

法林氏:認識しておかなきゃいけないのは、携帯電話料金の支払いが遅れると、家を買うのにローンでお金を借りようと思ったら借りられませんでした、みたいな話に結果的になることがあり得るということ。ショッピングローンや、クレジットカードで買い物したときの支払いが引き落とせませんでした、というのと同じことになる。そうすると信用情報にマークが付いてしまうので、将来、大きな買い物をするときに困ったことになる。マークは未来永劫、残るものではないけれど。

石野氏:裏技として、「CIC」という所で利用手数料1000円を払うと、クレジットカードとかの自分の信用情報を調べられます。これを見て、傷がないかどうかを事前にチェックしておくといいかも。

房野氏:与信が取れなかった方だと、どういう逃げ道があるでしょうか。

石野氏:一括0円とかだと適用されないので、MNPで一括0円端末を買うとか。iPhoneだと、秋に"リンゴ狩り"の季節が到来するので(笑)、旧機種が0円になったり、それに近い価格で売られたりすることがあるので、そこでMNPすると、もともと0円なので、割賦を組まないで一括で買える。割賦販売ではないのでクリアできる。与信が取れなくても、現金でちゃんと対価を一括で払えば買えるので、MNPして一括で安く買う方が、下手に機種変更で割賦を組むよりも買いやすかったりする。その代わり最新機種だと買えなかったりしますけどね。

石川氏:10万円を超えなきゃいい。


石川氏

石野氏:10万円を超えなければいいので、安い機種にするとか、いろいろありますが、一番はやっぱり信用情報に傷を付けないこと。

法林氏:経済産業省の『早わかり改正割賦販売法』によると、「家電や携帯電話など、店頭販売であって、比較的少額(10万円以下)の生活に必要な耐久消費財に係る個別クレジット契約については、延滞していないこと等を確認することを条件に、支払可能見込額調査を行いません」とある。つまり、10万円以下の場合は調査しませんと。ところが10万円以上の場合は、「こいつ、払える能力あるかな」って調べる。

石野氏:収入とかも聞かれるわけですよね。

法林氏:そう。なので、10万円以上になると、ちょっと次元が変わるということですね。

房野氏:個人的には聞かれたことないですが。

石野氏:クレジットカードに登録してある情報とかでも分かるので。

石川氏:端末価格が10万円を超えるのは、たぶん、今がピークなのかなと思う。有機ELディスプレイを作っているのがこれまでサムスンで、ようやくLGが作るようになったという時期なので、有機ELの部材の選択肢が増えるようになると当然、価格競争が起きて安くなるだろうし。みんながみんな十何万円の端末を出すとも思えないし、Appleぐらいしか、今後、出さないような気もするし、当然、Appleもこれがいいとは思ってはいないだろうし。そうなってくると今がピークで、この先は下がってくるとは思います。

石野氏:と思ってて、ハイエンドスマホの価格は5万円からいつの間にか10万円が常識になりつつあるので、iPhone Xがこれだけ売れてしまうと、「あ、意外といけるじゃん」っていうメーカーが......

法林氏:本当にそう思うね。いろんな話が関わってきて、なぜ日本人はクレジットカードを使わないのという話とかもそうだし。実は、クレジットカードを持っていると、例えばキャリアの割賦を使わず、カードを出して分割払いにすると、それで与信が取れたりする。

石野氏:確かにそうですね。そういう手もありますよね。

法林氏:だから、もともとクレジットカードやローンを使わない人は、いつまでたっても与信というか、信用は上がらない。

房野氏:使わないから上がらないんですね。

法林氏:実績がないからね。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。