小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

iPhone Xを分割で買えない人がいるって本当?高額ハイスペックスマホの選び方

2017.12.27

■連載/法林岳之・石川 温・石野純也・房野麻子のスマホ会議

 スマートフォン業界の最前線で取材する4人による、業界の裏側までわかる「スマホトーク」。今回は10万円超がスタンダードになりつつある、ハイスペックスマホの正しい選び方について議論します。

■なぜ割賦でiPhone Xを買えない人がいるのか

房野氏:iPhone Xを予約できたのに、いざ買おうとすると買えなかったという人がいたようです。10万円以上の与信が関係していたようですが、どういうことなのでしょうか。


房野氏

法林氏:10万円を超えると与信が厳しくなるということ。iPhone 8/8 Plusも7/7Plusも10万円超えのモデルはあったんですが、特にiPhone Xは全機種で10万円超え。予約をしたけれど、受け取りに行ったら与信が取れなくて買えませんでした、という人が結構出たといわれています。


法林氏

石野氏:買えないか、「一括で現金を今すぐ支払う」となる。割賦販売法かな。10万円以上になるときには、収入や借り入れ状況を見ないといけなかったりする。クレジットカードを作るときなんかと同じです。端末の購入に割賦を組んでいるので、要はショッピングローンと同じようなものですよね。


石野氏

房野氏:与信を取れなかった人たちが現金で買ったり、モデルを変えたりしたということがあったんですか?

法林氏:買えませんでしたというツイートをしている人が結構いたよね。

石野氏:ただ、あれをツイートするのは「僕の信用情報は真っ黒です」って言っているようなものなので、あまりお勧めできない。

法林氏:認識しておかなきゃいけないのは、携帯電話料金の支払いが遅れると、家を買うのにローンでお金を借りようと思ったら借りられませんでした、みたいな話に結果的になることがあり得るということ。ショッピングローンや、クレジットカードで買い物したときの支払いが引き落とせませんでした、というのと同じことになる。そうすると信用情報にマークが付いてしまうので、将来、大きな買い物をするときに困ったことになる。マークは未来永劫、残るものではないけれど。

石野氏:裏技として、「CIC」という所で利用手数料1000円を払うと、クレジットカードとかの自分の信用情報を調べられます。これを見て、傷がないかどうかを事前にチェックしておくといいかも。

房野氏:与信が取れなかった方だと、どういう逃げ道があるでしょうか。

石野氏:一括0円とかだと適用されないので、MNPで一括0円端末を買うとか。iPhoneだと、秋に”リンゴ狩り”の季節が到来するので(笑)、旧機種が0円になったり、それに近い価格で売られたりすることがあるので、そこでMNPすると、もともと0円なので、割賦を組まないで一括で買える。割賦販売ではないのでクリアできる。与信が取れなくても、現金でちゃんと対価を一括で払えば買えるので、MNPして一括で安く買う方が、下手に機種変更で割賦を組むよりも買いやすかったりする。その代わり最新機種だと買えなかったりしますけどね。

石川氏:10万円を超えなきゃいい。


石川氏

石野氏:10万円を超えなければいいので、安い機種にするとか、いろいろありますが、一番はやっぱり信用情報に傷を付けないこと。

法林氏:経済産業省の『早わかり改正割賦販売法』によると、「家電や携帯電話など、店頭販売であって、比較的少額(10万円以下)の生活に必要な耐久消費財に係る個別クレジット契約については、延滞していないこと等を確認することを条件に、支払可能見込額調査を行いません」とある。つまり、10万円以下の場合は調査しませんと。ところが10万円以上の場合は、「こいつ、払える能力あるかな」って調べる。

石野氏:収入とかも聞かれるわけですよね。

法林氏:そう。なので、10万円以上になると、ちょっと次元が変わるということですね。

房野氏:個人的には聞かれたことないですが。

石野氏:クレジットカードに登録してある情報とかでも分かるので。

石川氏:端末価格が10万円を超えるのは、たぶん、今がピークなのかなと思う。有機ELディスプレイを作っているのがこれまでサムスンで、ようやくLGが作るようになったという時期なので、有機ELの部材の選択肢が増えるようになると当然、価格競争が起きて安くなるだろうし。みんながみんな十何万円の端末を出すとも思えないし、Appleぐらいしか、今後、出さないような気もするし、当然、Appleもこれがいいとは思ってはいないだろうし。そうなってくると今がピークで、この先は下がってくるとは思います。

石野氏:と思ってて、ハイエンドスマホの価格は5万円からいつの間にか10万円が常識になりつつあるので、iPhone Xがこれだけ売れてしまうと、「あ、意外といけるじゃん」っていうメーカーが……

法林氏:本当にそう思うね。いろんな話が関わってきて、なぜ日本人はクレジットカードを使わないのという話とかもそうだし。実は、クレジットカードを持っていると、例えばキャリアの割賦を使わず、カードを出して分割払いにすると、それで与信が取れたりする。

石野氏:確かにそうですね。そういう手もありますよね。

法林氏:だから、もともとクレジットカードやローンを使わない人は、いつまでたっても与信というか、信用は上がらない。

房野氏:使わないから上がらないんですね。

法林氏:実績がないからね。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。